ダヴィンチの旅行写真集

mdavinci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 09日

早春の上野公園散策

3月7日、東京国立博物館の『平常展』を見がてら、早春の上野公園を散策してきました。
噴水の横の『寒緋桜』が満開で、濃いピンクの花が多くの人を足止めしていました。
真っ青な空をバックに咲く『円錐形の花』に誘われて、メジロやヒヨドリが集まり、花と戯れるようにしながら、しきりに密を吸っているのが印象的でした。
寒緋桜を見上げながらベンチで昼寝をしている人、陽を浴びながら弁当を食べている人、携帯電話で花を撮影している人など「のどかな風景」が繰り広げられていました。
博物館の展示は、前回(2月1日)とほとんど変わっていませんでしたが、七宝製の刀の鍔が特に目に留まりました。国宝室では空海が最澄に宛てた自筆の書状『風信帖』が展示され、書の素晴らしさを肌で感じることが出来、幸せな気分で博物館を後にしました。
今回は、これらの早春の風景を写真に収めてきましたので、ブログに掲載いたします。
少しでも、早春の気分を味わっていただければ、こんなに嬉しいことはありません!

《写真集》
上野公園  
  寒緋桜のある風景
早春の上野公園散策_c0094546_133314.jpg

  満開の寒緋桜
早春の上野公園散策_c0094546_1363788.jpg

  寒緋桜の花群
早春の上野公園散策_c0094546_18554037.jpg

早春の上野公園散策_c0094546_13265331.jpg

  花房になって咲く寒緋桜
早春の上野公園散策_c0094546_13393491.jpg

  寒緋桜の最初の若葉  この若葉以外に見つけることは出来なかった!
早春の上野公園散策_c0094546_14224166.jpg

  幼稚園の遠足風景  背景は噴水、遠く右端に見える薄ピンクの木は早咲きの桜
早春の上野公園散策_c0094546_13424691.jpg

  桜の木の下で昼寝や弁当など楽しむ人たち
早春の上野公園散策_c0094546_13481269.jpg

  密を吸いに集まったメジロ  鳥の写真は、連写モードで撮影したもの!
早春の上野公園散策_c0094546_13531514.jpg

  密を吸おうとしているメジロ!
早春の上野公園散策_c0094546_1425615.jpg

  メジロが密を吸っている瞬間
早春の上野公園散策_c0094546_1483489.jpg

  密を吸っているヒヨドリ
早春の上野公園散策_c0094546_14115147.jpg

  密を吸いに来たヒヨドリ
早春の上野公園散策_c0094546_14135379.jpg

  飛び立っ瞬間のヒヨドリ
早春の上野公園散策_c0094546_14163181.jpg

  桜を鑑賞したり、携帯電話で写真撮影する人達
早春の上野公園散策_c0094546_14465713.jpg

  欅越しに見る寒緋桜  欅の陰が地面に模様をつくり、いい風情を醸し出している!
早春の上野公園散策_c0094546_1428154.jpg

東京国立博物館
  寒緋桜越に見る本館
早春の上野公園散策_c0094546_14344732.jpg

  表慶館入口
早春の上野公園散策_c0094546_1532137.jpg

  本館内のクラシックな照明 
早春の上野公園散策_c0094546_15134744.jpg

  本館のステンドグラス
早春の上野公園散策_c0094546_15174093.jpg

  館内の壁に施された美しいモザイク模様
早春の上野公園散策_c0094546_18335669.jpg

空海の「風信帖」(国宝) 書の撮影は禁止! 他の資料から転載! この書を是非見てください!いかがですか?
早春の上野公園散策_c0094546_15303555.jpg

  仁清の「色絵月梅図茶壷」(重要文化財) 江戸時代 17世紀 
早春の上野公園散策_c0094546_15372748.jpg

  男神坐像(重要文化財) 平安時代 11世紀
早春の上野公園散策_c0094546_15495286.jpg

  七宝の鍔  非常に綺麗で強烈に印象に残る出展物! さまざまな雪の結晶をデザイン化したもの!
早春の上野公園散策_c0094546_15525174.jpg

  本館入口から眺めた上野公園方向の景色  遠く二箇所に寒緋桜が見える!
早春の上野公園散策_c0094546_1559553.jpg

帰りがけに撮影した写真 
  寒緋桜越しに東京博物館を望む  夕方、寒くなってきたのでベンチに人影はない!
早春の上野公園散策_c0094546_1612563.jpg
 
  夕方、フラッシュを使用して撮影した寒緋桜
早春の上野公園散策_c0094546_16442625.jpg

  噴水越に見る寒緋桜と上野の森  夕方になって風が強くなりだした!
早春の上野公園散策_c0094546_16273952.jpg

  風船売りのおじさん  おじさんの頭の上の風船は「ピンクパンサー」です。 笑顔が一番だね!
早春の上野公園散策_c0094546_1634107.jpg

  じゃんけんの勝者にピンクパンサーの風船をやるおじさん!
早春の上野公園散策_c0094546_16392533.jpg


     今回も最後まで御覧いただき、本当にありがとうございました!!!

by mda-vinci | 2007-03-09 12:14 | 国内旅行・散策


<< 神戸・夙川散策      インド、ネパール大使館めぐり >>