ダヴィンチの旅行写真集

mdavinci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 20日

紅葉の高尾山

11月18日(木)、今最高の人気スポットである「紅葉の高尾山」にカメラを持って出掛けました。
平日にもかかわらず、大勢の観光客が押し寄せ、ケーブルカーなどは長蛇の列ができていました。前日の雨から一変し、午前中は快晴の撮影日和になったのですが、午後から雲行きが怪しくなり、高尾山の頂上に着く頃からポツリ、ポツリと雨が降り出し、ついに本格的な雨となりました。
しばらく雨宿りをした後、少し小ぶりになったのを機に下山することにしました。幸運?なことに、薬王院に着くころには雨もあがり、無事ケーブルカーの高尾山駅まで戻ってきました。
一難去ってまた一難、今度はケーブルカーが動きません。東電の停電の影響でしばらく待っても埒が開きません。登山道を歩いて下山することにしました。途中、怪奇な樹根を撮影しながら清滝駅まで戻ってきました。まだ、ケーブルカーは動いていませんでした。
これだけでは終わりません。停電の影響で、京王線が大混乱を来たし、高尾山口からの電車が何時来るか分からないとのこと。暫らく待って、やっと電車に乗り帰宅の途に着くことができました。思い出に残る記念すべき「紅葉狩り」になりました。

《写真集》
京王線・高尾山口行きの電車から撮影した景色  
 真言宗・大光寺  今回のカメラに収めた第一号の写真です。 山門前の松の翠と境内の老桜の紅葉の対比が見事だったので、思わずシャッターを切りました。
紅葉の高尾山_c0094546_10233794.jpg

京王線高尾山口前の風景
 絨毯のように敷き詰められた黄葉した銀杏の葉
紅葉の高尾山_c0094546_1031396.jpg

 今日のスケジュールは?  これからのスケジュールを相談したり、考えている人たち  若者の服装が非常に面白いですね!
紅葉の高尾山_c0094546_10323799.jpg

 銀杏の葉に埋め尽くされたベンチ
紅葉の高尾山_c0094546_10335369.jpg

ケーブルカーの駅に向かう途中の風景
 デーブ・スペクターがTV収録のため来ていました。 数ヶ月前のスカイツリー撮影時、パックンのTV収録に遭遇したことがあります。
紅葉の高尾山_c0094546_10164640.jpg

ケーブルカー「清滝駅」前の広場
 紅葉をバックに可憐に咲く冬桜
紅葉の高尾山_c0094546_10364085.jpg
 
 修行者の滝
紅葉の高尾山_c0094546_1038769.jpg
 
 滝と周辺の紅葉
紅葉の高尾山_c0094546_10394969.jpg

 広場にある老楓の紅葉  今回の高尾山の紅葉狩りで、この広場の紅葉が最高でした! 楓の幹に生えた植物が古楓の趣を伝えていました。
紅葉の高尾山_c0094546_1011538.jpg

紅葉の高尾山_c0094546_9301426.jpg

紅葉の高尾山_c0094546_10412610.jpg

紅葉の高尾山_c0094546_10123425.jpg

展望台からの眺望
 近くの紅葉と遠くに広がる雄大な景色
紅葉の高尾山_c0094546_11362096.jpg

紅葉の高尾山_c0094546_10175629.jpg

 新宿副都心とスカイツリー  高尾山からでも、遥か彼方に新宿のビル群とスカイツリーが確認できました。
紅葉の高尾山_c0094546_10173631.jpg

薬王院までの登山道
 お地蔵さんと登山している親子  お地蔵さんが母子の登山を優しく見守っていました。
紅葉の高尾山_c0094546_11142125.jpg

 蛸杉と「開運・ひっぱり蛸」  蛸杉は樹高37m、目通り約6m、樹齢450年の老杉です。 根元は、蛸が泳いで逃げる時のような格好をしていました。
紅葉の高尾山_c0094546_1142543.jpg
紅葉の高尾山_c0094546_1143756.jpg

 落葉散り敷く記念碑広場
紅葉の高尾山_c0094546_1116381.jpg

 奇異な樹根  高尾山には、多くの奇異・奇怪な樹根があり、この後もそれらを重点的にカメラに収めました。
紅葉の高尾山_c0094546_11405950.jpg
紅葉の高尾山_c0094546_114236.jpg

薬王院の境内
 紅葉と天狗像  紅葉をバックにした天狗の像を撮影するため、周囲を歩きまわり、ポイントを探しました。
紅葉の高尾山_c0094546_11182637.jpg
紅葉の高尾山_c0094546_11184521.jpg

 「願叶輪潜」を潜る風景  今の写真撮影は失敗でした! もう一枚撮らせてね! 多くの人がそれぞれのんびり順番待ちをしていました。
紅葉の高尾山_c0094546_2002994.jpg

 清めの手洗い中の若い女性たち  横の「願叶輪潜」を女の人が潜っていました。
紅葉の高尾山_c0094546_17112798.jpg

 「おみくじ」を見せ合う女の子
紅葉の高尾山_c0094546_2052493.jpg

 狛犬も紅葉狩り?  石段を下りてくる人たちを狛犬越しにカメラに収めました。
紅葉の高尾山_c0094546_9571327.jpg

 仁王門をくぐって!  参拝を済ませ、にこやかな笑顔で下山する御夫婦  
紅葉の高尾山_c0094546_9591458.jpg

 薬王院・飯縄権現堂前の天狗像
紅葉の高尾山_c0094546_9275665.jpg

 和合縁結びの双龍  双龍の前には、赤い紐に通した5円硬貨が沢山結び付けられていました。
紅葉の高尾山_c0094546_833265.jpg

 高足駄の群れ  この天狗社の周辺には、奉納された鉄製の高足駄や草鞋が沢山置かれていました。
紅葉の高尾山_c0094546_883213.jpg
 
紅葉の高尾山_c0094546_885170.jpg

紅葉の高尾山_c0094546_892632.jpg
紅葉の高尾山_c0094546_894775.jpg

 大師堂を囲む石像群
紅葉の高尾山_c0094546_812834.jpg

 童子越しに見た紅葉
紅葉の高尾山_c0094546_8135447.jpg

高尾山頂への登山道での風景
 奇異な樹根群
紅葉の高尾山_c0094546_8172287.jpg
紅葉の高尾山_c0094546_817435.jpg

紅葉の高尾山_c0094546_8255988.jpg

高尾山頂での雨宿り
 突然の雨に開いた傘の波  傘を持ってきた人は傘を、持ってこなかった人はフードを被り、帰路についていました。勿論、何も無い人は「雨宿り」!
紅葉の高尾山_c0094546_9293959.jpg

 雨にも負けず!  傘もささずに道を急ぐ人たちもいました。
紅葉の高尾山_c0094546_8205733.jpg

 木の下の雨宿り  休憩所は雨宿りの人でいっぱい! 軒下に入れない人達は木の下で雨宿り!
紅葉の高尾山_c0094546_8222837.jpg

雨上がりの薬王院境内
 紅葉越しに見た鐘楼
紅葉の高尾山_c0094546_934984.jpg

 境内から見た雲湧く山脈
紅葉の高尾山_c0094546_8572012.jpg

 雨に打たれた紅葉した細葉楓
紅葉の高尾山_c0094546_859168.jpg

 願叶輪潜りと祈願錫杖へ祈る人たち  この「願叶輪潜」の石碑は、今年9月に新しく建立されたものです。
紅葉の高尾山_c0094546_9253959.jpg

紅葉の高尾山_c0094546_965972.jpg

紅葉の高尾山_c0094546_9102515.jpg

 四天王門の童子と背後の紅葉
紅葉の高尾山_c0094546_983522.jpg

下山時の風景
 どうぞ、この団子、美味しいよ!  下山時にこの「権現茶屋」で団子を食べる人たちが沢山いました。
紅葉の高尾山_c0094546_916857.jpg

 スカイツリーが見えるよ!  展望台から新宿副都心や横浜MM21地区のビル群等を眺めることができました。東京は陽が射していました!ヘリコプターと飛行船が見えました!
紅葉の高尾山_c0094546_9192190.jpg

 怪奇な浮根のある風景
紅葉の高尾山_c0094546_9224357.jpg
紅葉の高尾山_c0094546_923026.jpg
紅葉の高尾山_c0094546_9231933.jpg
紅葉の高尾山_c0094546_923292.jpg
紅葉の高尾山_c0094546_9234481.jpg

下山後の清滝駅前広場
 雨後の紅葉
紅葉の高尾山_c0094546_9285610.jpg

 最後に撮影した冬桜の花
紅葉の高尾山_c0094546_10304219.jpg


       今回も最後まで本ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 感謝!感謝!です。

by mda-vinci | 2010-11-20 10:19 | 国内旅行・散策


<< 京都の紅葉狩り(1)      2010年 写真展の作品一覧 >>