ダヴィンチの旅行写真集

mdavinci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 23日

皐月の風景

皐月(5月)に撮影した写真を本ブログに掲載します。
ブログに掲載するテーマは下記の通りです。
①ソレイユの丘散策
②桜木町界隈散策
③自宅近傍の風景

《写真集》
1.ソレイユの丘散策  5月4日、五月晴れの下、娘夫婦と一緒に横須賀市の長井海の手公園「ソレイユの丘」に出かけました。
  ソレイユの丘:2005年に開園。21.3haの広大な敷地に食、農業、クラフト、動物とのふれあいが体験できる「農業体験型綜合公園」で、村、街、水、まきばの4エリアに分かれています。 この公園の近隣には、最後の海軍大将・井上成美(しげよし)の旧居があります。現在は井上が海軍兵学校長時代の生徒さんが住んでいるそうです。

水遊びエリア  沢山の子供達が、びしょんこになりながらも楽しそうに水遊びをしていました。中には、服を着たまま泳いでいる子も多く見かけました。
  大はしゃぎ!  快晴の下、楽しそうに水遊びをしている三人の子供たち  子供達の意気込みが伝わってきます!
皐月の風景_c0094546_9582845.jpg
 
  それ、なーに?  池の周りでは、家族全員で食事をしている人たちがいました。
皐月の風景_c0094546_1022370.jpg

  あー、疲れた!  子供の相手に疲れたのか、テントの中で気持ちよさそうに昼寝をしている両親?を見かけました。
皐月の風景_c0094546_1053058.jpg

  たのしい?  お母さんと一緒に遊んでいる小さい子に、よその子が話し掛けていました!
皐月の風景_c0094546_1559112.jpg

  気持ちわるい!  服が濡れて、気持ちが悪くなり、体から服を放そうとして姿がユーモラスでした。
皐月の風景_c0094546_162788.jpg

  水遊びは楽しい!  池では子供ばかりか親も一緒に楽しそうに遊んでいました。
皐月の風景_c0094546_168738.jpg

皐月の風景_c0094546_1661570.jpg

  早く着替えなさい!  お母さんたちがびしょんこになったわが子に早く着替えるように言っていました。
皐月の風景_c0094546_1624522.jpg

動物とのふれあいエリア
  お馬さん、人参をどうぞ!  女の子達がおっかなびっくりで馬に人参をあげていました。
皐月の風景_c0094546_16134177.jpg

  このど迫力!  馬が人参を食べる時、口の中の様子がこんな具合になるとは全く想像しませんでした。
皐月の風景_c0094546_16155673.jpg

  牛の乳絞りの体験風景
皐月の風景_c0094546_16203419.jpg

  上手く乳絞りができたね! 
皐月の風景_c0094546_16214042.jpg

  山羊さん、美味しいですか?  親も子も楽しそうに、山羊に餌をあげていました。
皐月の風景_c0094546_16224631.jpg

乗物エリア
  出発、進行!!!  ミニSLに乗って、みんなご満悦でした。
皐月の風景_c0094546_16293057.jpg

  ミニSLは走る!  ミニ蒸気機関車は、五月晴れの空の下、快調にレールの上を走っていました。
皐月の風景_c0094546_1633351.jpg


2.桜木町界隈散策  5月17日、ランドマークタワーを桜木町界隈から撮影したいと考え、散策しました。
ランドマークタワー
  JR桜木町駅前広場から見たランドマークタワー  
皐月の風景_c0094546_18342652.jpg

  TOCみなとみらいビルの横から撮影しました。
皐月の風景_c0094546_18325448.jpg
 
  雪見橋近傍からの眺め
皐月の風景_c0094546_21593069.jpg

  花咲町付近からの眺望  手前の高架線にJR電車が通過していました。
皐月の風景_c0094546_16125091.jpg

  湾曲したランドマークタワー  
皐月の風景_c0094546_2221443.jpg
  
  掃部山からの眺望
    井伊直弼曰く「横浜もすっかり景色が変わってしまったなー!」
皐月の風景_c0094546_15424284.jpg

    坂道途中からの眺め
皐月の風景_c0094546_15431894.jpg

    眼下に見える住宅との対比が印象的ですね!
皐月の風景_c0094546_15433690.jpg

  伊勢山皇大神宮境内からの眺め
皐月の風景_c0094546_155828.jpg

  伊勢山皇大神宮の階段下からの眺望
皐月の風景_c0094546_15554893.jpg

  成田山からの眺望
    赤い不動尊の提灯越に見たランダマークタワーとTOCみなとみらいビル
皐月の風景_c0094546_1603813.jpg

    手水鉢の龍とランダマークタワー
皐月の風景_c0094546_16472.jpg

    翻る吹流しの下に見えるランドマークタワー
皐月の風景_c0094546_167856.jpg

  戸部近傍からの眺望
皐月の風景_c0094546_1691939.jpg

TOCみなとみらいビル前の風景  大きな写真の前を通過する人たちを撮影してみました。
  帽子を振って、バイ、バイ!
皐月の風景_c0094546_1621842.jpg

  ちょっと休みましょうよ!
皐月の風景_c0094546_1622020.jpg

  ママさん、粋な服ですね!
皐月の風景_c0094546_16225648.jpg

掃部山公園付近の光景
  掃部山への坂道
皐月の風景_c0094546_1627134.jpg
  
  公園でボール遊びする子供達
皐月の風景_c0094546_1629434.jpg
皐月の風景_c0094546_16292482.jpg

  池の畔で鳩に餌をやっている子供達
    鳩が沢山飛来してきました。
皐月の風景_c0094546_16314717.jpg

    子供達が餌をやりながら踊り始めたので、ビックリしました。
皐月の風景_c0094546_16321044.jpg

  池の水を飲んでいる鳩たち
皐月の風景_c0094546_16325927.jpg

  面白くてやめられないよ!  池の水面を枯れ枝で叩いて遊んでいる子供たち
皐月の風景_c0094546_1635224.jpg

  もう家に帰る時間だよ!  子供達はしきりに嫌がっていましたが、強引に連れて行かれました。
皐月の風景_c0094546_16593297.jpg

  危ないよ!  孫の安全を確保しながら遊ばせているおじいちゃん?
皐月の風景_c0094546_16365741.jpg

  一羽寂しく!  池で遊んでいる孤鴨
皐月の風景_c0094546_16385712.jpg

皐月の風景_c0094546_17142019.jpg

  何人いるのかな?  水面に映っている複数の人影をカメラに収めました。
皐月の風景_c0094546_170417.jpg

  鏡のように静かな風景
皐月の風景_c0094546_1781588.jpg

皐月の風景_c0094546_17111389.jpg

  夕日を浴びる井伊直弼の銅像
皐月の風景_c0094546_17242119.jpg
皐月の風景_c0094546_17245698.jpg

  井伊直弼の銅像の台座に寝そべっていた猫  笏を持たせて立たせると、銅像に良く似ていますね!
皐月の風景_c0094546_17271482.jpg

3.自宅付近の風景
雨滴
  楓の新芽や枝についた雨の雫
皐月の風景_c0094546_18103483.jpg
皐月の風景_c0094546_18112295.jpg

  八手の葉についた雨つぶ
皐月の風景_c0094546_18133135.jpg

  南天の葉についた雨滴
皐月の風景_c0094546_1983655.jpg

  枇杷の実や葉についた雨粒
皐月の風景_c0094546_199498.jpg

花や葉にとまる昆虫
  ハルジオンにとまるシジミチョウ
皐月の風景_c0094546_18172733.jpg

  カラーにとまる蚊
皐月の風景_c0094546_18182080.jpg

  葉にとまるテントウ虫
皐月の風景_c0094546_18202135.jpg

  ウンカの雨宿り
皐月の風景_c0094546_18135744.jpg

何かに似ている花
  二羽のひよこ  ホットリップス  可憐な姿が印象的ですね!
皐月の風景_c0094546_18521311.jpg

  白い金魚  キンギョソウ  名前の通り、本当に金魚に似ていますね。
皐月の風景_c0094546_18575769.jpg

  髭親父  パンジー  地震、雷、火事、親父のおやじの怒っている姿が目に見えるようですね!
皐月の風景_c0094546_19242631.jpg

  昆虫の幼虫  コバンソウ  少し気持ち悪い姿ですね!
皐月の風景_c0094546_19245322.jpg


           今回も最後まで御覧いただき、ありがとうございました!
  

by mda-vinci | 2010-05-23 19:33 | 国内旅行・散策


<< 日退協・鎌倉探訪      2010年 三社祭り >>