ダヴィンチの旅行写真集

mdavinci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 20日

2010年 三社祭り

5月15日、今年も全日写連の写真仲間と一緒に「三社祭り」の撮影会に行ってきました。
今年も10時に雷門前で待ち合わせた後、各自それぞれ自由に写真撮影に向かいました。天気は快晴で、気持ちよく好きなところを好きなように廻りながら、写真を撮り続けました。「三社祭りの撮影会」は、今年で3度目の参加になります。今回は、神輿を追うことはせず、その周りの人々の姿を主体に撮影しました。
このブログでは、その時撮影した写真を掲載します。よろしければ、御覧下さい。

《写真集》
雷門周辺の風景
  上手く撮ってね!  姉妹と思しき女の人が写真を撮ってはその出来ばえをチェックしていました。
2010年 三社祭り_c0094546_7573744.jpg

  どう、上手く撮れた?
2010年 三社祭り_c0094546_835561.jpg

  さー、今日も頑張ろう!  人力車の車夫が準備体操をしたり、呼び込みをしていました。
2010年 三社祭り_c0094546_86986.jpg

仲見世の裏通り
  老兵は死なず!  「祭り、命」、若者には負けないぞ!
2010年 三社祭り_c0094546_8133341.jpg

2010年 三社祭り_c0094546_8135169.jpg

  草鞋作り  多くの若者が、草鞋作りに熱中していました。
2010年 三社祭り_c0094546_817507.jpg
2010年 三社祭り_c0094546_818659.jpg

三宝荒神堂  賓頭廬尊者(なで仏)の前で大勢の外国人の観光客が興味深そうに説明を聴いていました。
  なるほど!なるほど!  通訳の人に説明をしてもらって、納得している笑みのようでした。 
2010年 三社祭り_c0094546_9255946.jpg
  
宝蔵門横の裏通り
  はぐれちゃーダメよ!  幼稚園児は、お祭りをよそに、近くの公園へ遊びに行く途中でした。
2010年 三社祭り_c0094546_8252672.jpg

  これなら安心!  安全に園児を公園に運ぶための車だよ!
2010年 三社祭り_c0094546_829112.jpg

  嬉しいね!  お母さんに金魚を買ってもらって、非常に喜んでいました。
2010年 三社祭り_c0094546_8304835.jpg
 
弁天堂の石段
  美味しいね!  弁天堂の石段に座って、「ジャンボめろんぱん」をおいしそうに食べている女の子を見ていると、非常に嬉しくなりました。
2010年 三社祭り_c0094546_851542.jpg

弁天堂横の公園  ここでは、幼稚園児が楽しそうに遊んでいました。小学校の子供達が鉄棒で逆上がりの練習をしていました。
  私、逆上がりが出来るんだよ!  女の子が得意そうに何度も逆上がりをして見せていました。
2010年 三社祭り_c0094546_9171548.jpg

公園前通り
  「日焼け止め」塗らなくっちゃー!  これから神輿を担ぐ女性パワーの皆さん、お肌の心配をしていました。
2010年 三社祭り_c0094546_920636.jpg

  祭りが命?  神輿の準備作業している人たちの周りで、のんびりしていた法被姿の男の人
2010年 三社祭り_c0094546_950879.jpg

  このカメラもお願いします!  美女軍団の記念写真を撮っているところに出くわしました。
2010年 三社祭り_c0094546_11143464.jpg

  爽やかな笑顔!  美女軍団?が、祭り衣装を着て、全員集合写真を撮ってもらっていました。
2010年 三社祭り_c0094546_9515441.jpg

  粋なお姐さん!  モーニングサービスの店の前で半纏を脱いだら、鯉の滝登りが出てきました。一方、若者は早起きで眠いのか大欠伸をしていました。
2010年 三社祭り_c0094546_12344276.jpg
  
  托鉢中のお坊さん  横を法被姿の人々が通り過ぎていきました。立ちっ放しは疲れるようだ、定期的に足の屈伸動作を繰り返していました。
2010年 三社祭り_c0094546_9551378.jpg

  ありがとうございます!  喜捨した人にお礼をしているお坊さん。思った以上に喜捨する人が多いのに驚きました。
2010年 三社祭り_c0094546_9582975.jpg

  ちょっと、一服しようか?  仲見世横の露地風景。何気ない風景ですが、いかにも露地らしいところを撮影することが出来ました。
2010年 三社祭り_c0094546_10154362.jpg

雷門付近  11時を過ぎ、人通りが爆発的に多くなり、警視庁の人たちも交通整理に大童でした。
  あっちですよ!  雷門交番で場所を尋ねる人に応対するおまわりさん
2010年 三社祭り_c0094546_10202250.jpg

  そこは困ります!  雷門通りの道路わきに座って悠々と電話をしている祭り姿の人。後方は警視庁の車です。
2010年 三社祭り_c0094546_1115126.jpg

  おまわりさん、大忙し!  雷門前の交差点では、警視庁のみなさんが交通整理に大忙しでした。
2010年 三社祭り_c0094546_1237994.jpg

  スカイツリーだ!  雷門の交差点から今話題のスカイツリーが真正面に見ることが出来ます。
2010年 三社祭り_c0094546_12395636.jpg

  交渉成立?  人力車の車夫が、若い女の子に声を懸け長い間交渉していましたが、その最後の表情です。
2010年 三社祭り_c0094546_115125.jpg

  スタート!  女の車夫が、お客を乗せて颯爽と雷門通りに出て行きました。その姿を影で表現してみました。
2010年 三社祭り_c0094546_1153313.jpg

仲見世通り
  にこやかな先導さんたち  子供神輿を先導している人たちでした。
2010年 三社祭り_c0094546_1115541.jpg

  子供神輿の子供達  それほど嬉しそうな表情をしていませんでした。疲れたのかな?それとも?
2010年 三社祭り_c0094546_11184522.jpg

宝蔵門近傍  ここで待ち合わせ、恒例の「金太楼鮨」で昼食を食べました。
  これが三社祭りだね!  宝蔵門に寄りかかって通過する神輿を静かに眺めている老夫婦。この二人、杖を突きながらでも三社祭を見たくて来たようですね!
2010年 三社祭り_c0094546_11363729.jpg

  美味しいから、あーんして!  子供に食べ物をあげているお母さんと一人で掻き氷を食べている男の子
2010年 三社祭り_c0094546_11401972.jpg

金太楼鮨に行く途中
  ひょっとこもお祭り見物?  ひょっとこの面を被った人に会いました。
2010年 三社祭り_c0094546_12464459.jpg
 
昼食後、浅草寺へ戻る途中
  お遍路さんが神輿を見ていました。 携帯電話で写真を撮っている人もいました。
2010年 三社祭り_c0094546_12483490.jpg

2010年 三社祭り_c0094546_12495224.jpg

  祭り太鼓も軽やかに!  お囃子の皆さんを長接近して、魚眼レンズで撮ってみました。
2010年 三社祭り_c0094546_1302278.jpg

  ちょっと、一休み!  子供神輿の子供たち
2010年 三社祭り_c0094546_12504764.jpg

  粋だねー!  粋な出で立ちの旦那さんが大急ぎで傍を通り過ぎていきました。
2010年 三社祭り_c0094546_12561942.jpg

  ちょっと、不思議な写真!  店のガラスに映った神輿や祭り衣装の人々さらに観光客の皆さんをカメラに収めました。
2010年 三社祭り_c0094546_1372286.jpg

2010年 三社祭り_c0094546_13215229.jpg
2010年 三社祭り_c0094546_1322747.jpg

  日射しが眩しい!  
2010年 三社祭り_c0094546_132257100.jpg

  神輿を追って!  神輿が集合する浅草寺広場まで神輿について行きました。浅草寺の五重塔が真正面に見えていました。
2010年 三社祭り_c0094546_14315575.jpg

  手締め!  広場では全員で手締めを行いました。今話題のスカイツリーも頭を覗かせていました。
2010年 三社祭り_c0094546_14354242.jpg

  きりっとしてるね!  手締めの中にいたきりっとした粋な娘さんでした。
2010年 三社祭り_c0094546_14383152.jpg

仲見世通り  宝蔵門から仲見世通りまで神輿を先導していた手古舞姿の娘さん
  手古舞とは、伊勢袴、足袋、草鞋をはき、男髷を結い、花笠を背に掛け、片手に金棒を持ち、片肌を脱いだ男装した女性が祭りに舞った踊り
  手古舞の娘さん  初めて自分の目で見ることが出来たため、喜んでカメラに収めました。    
    宝蔵門と五重塔をバックに  介添え役の持つ提灯には、浅草公園青年部の名前を確認できます。  
2010年 三社祭り_c0094546_15552451.jpg

    正面から見た姿  後方にお囃子連の乗った車が続いています。
2010年 三社祭り_c0094546_15555383.jpg

    横から見た姿
2010年 三社祭り_c0094546_15562071.jpg

    後ろから見た姿  花笠を背に掛けた男装した女性姿が印象的でした!
2010年 三社祭り_c0094546_15564177.jpg

  人形焼の店の風景  ガラスに映った様々な姿が溶け合って、一種異様な光景を見ることが出来ました。
2010年 三社祭り_c0094546_16112189.jpg

  伝法院通りで出遭った奇妙なおじさん  これから後の写真をよく御覧下さい。見れば見るほど面白い扮装です。 
2010年 三社祭り_c0094546_169414.jpg
2010年 三社祭り_c0094546_1695577.jpg
2010年 三社祭り_c0094546_16101290.jpg

  はい、ポーズ!  この変なおじさんを写真撮影している女の子がいました。
2010年 三社祭り_c0094546_16194236.jpg

都営地下鉄・浅草に戻る途中の風景
  交通整理をする警視庁のおまわりさん  午後になって、ますます人が増え大忙しでした。
2010年 三社祭り_c0094546_16175896.jpg


         今回も最後まで見て頂き、本当にありがとうございました!心から感謝しております。
  



 
  

by mda-vinci | 2010-05-20 18:27 | 祭り


<< 皐月の風景      西伊豆散策日記 >>