ダヴィンチの旅行写真集

mdavinci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 10日

小野、西宮散策日記

今回、西宮に行った序に、念願の兵庫県小野市にある国宝の寺「浄土寺」に行ってきました。
一方、西宮では、「西宮えびす」で有名な西宮神社に行き、散り敷く八重桜の花びらや大練塀などを撮影してきました。
また、西宮球場の跡地に出来た「西宮阪急ガーデンズ」にも行き、広大でゆったりしたショッピングモールも見てきました。
その時撮影した写真を本ブログに纏めましたので、よろしければ御覧下さい。

《写真集》
4月28日  
極楽山・浄土寺  
 建久3年(1192年)に俊乗房重源上人によって創建された古刹です。特に阿弥陀堂は、昭和32年に解体修理されるまで約770年風雪に耐えてきた大仏様建築を代表する貴重な建物です。
指定文化財の内訳は、国宝が阿弥陀堂、阿弥陀如来立像、観音菩薩立像、勢i至菩薩立像の4点、重文が薬師堂、八幡神社・本殿および拝殿、重源上人坐像など多数あり、今回やっと念願が叶い訪れることが出来ました。
  浄土寺遠望  八重桜越に眺めた浄土寺・阿弥陀堂
小野、西宮散策日記_c0094546_110134.jpg

  満開の八重桜
小野、西宮散策日記_c0094546_1713217.jpg

  国宝「阿弥陀堂」  浄土堂とも呼ばれています。
小野、西宮散策日記_c0094546_1122189.jpg

  念仏の時  阿弥陀三尊に屋外から手を合わせて拝んでいる地元の人  奥に見える建物は鐘楼です。
小野、西宮散策日記_c0094546_115582.jpg

阿弥陀如来三尊立像  堂内は撮影禁止のため、パンフレットの写真を借用して掲載します。兎に角、素晴らしい仏像でした。阿弥陀如来の高さ:5.3m、観音・勢至両菩薩の高さ:3.7mで鎌倉初期の名仏師快慶の作と言われています。堂内に西日が差し込んだ時、道内が赤く染まり、さながら極楽浄土を想起させるとの説明がありました。
小野、西宮散策日記_c0094546_11373013.jpg

小野、西宮散策日記_c0094546_11375424.jpg

  阿弥陀堂の蔀戸
小野、西宮散策日記_c0094546_16403077.jpg

  阿弥陀堂の庇の木組み
小野、西宮散策日記_c0094546_16394632.jpg

  藤の花越に見る阿弥陀堂
小野、西宮散策日記_c0094546_116152.jpg

  池に映る阿弥陀堂の屋根瓦
小野、西宮散策日記_c0094546_1164730.jpg

  重要文化財「薬師堂」  本堂とも呼ばれますが、永年14年(1517年)に再建された建物です。
小野、西宮散策日記_c0094546_11134019.jpg

  薬師堂から見た開山堂  開山堂は、県文化財に指定されています。
小野、西宮散策日記_c0094546_1116966.jpg

  開山堂の柱と蔀戸
小野、西宮散策日記_c0094546_16435762.jpg

  鳥居越の八幡神社  ここでも寺の境内に立派な八幡神社が祀られていました。
小野、西宮散策日記_c0094546_16415589.jpg

  八幡神社の拝殿と本殿  ここの拝殿は、左右に控えの間?があり、中央の通路を通って礼拝するような珍しい構造になっています。
小野、西宮散策日記_c0094546_1213845.jpg

小野、西宮散策日記_c0094546_11171998.jpg

  鐘楼の庇の木組み
小野、西宮散策日記_c0094546_16454216.jpg

  池の睡蓮と映り込んだ石の鳥居
小野、西宮散策日記_c0094546_11194389.jpg

  八十八ヶ所霊場風景  裏山の広い敷地に八十八ヶ所の霊場が再現してありました。
小野、西宮散策日記_c0094546_11222267.jpg
小野、西宮散策日記_c0094546_11223627.jpg

安立寺の飾り瓦  浄土寺の隣にある日蓮宗・安立寺の屋根に一対の天女の飾り瓦が取り付けてありました。太鼓を叩いている天女
小野、西宮散策日記_c0094546_1744294.jpg

神呪寺  西宮の甲山にある真言宗御室派の古刹。甲山大師とも呼ばれています。天長5年(828年)淳和天皇の第4妃(後の如意尼)が創建したと伝えられています。
  神呪寺(かんのうじ)の山門
小野、西宮散策日記_c0094546_18181483.jpg

  山門から見た神呪寺  長い石段の上に本堂が建っています。
小野、西宮散策日記_c0094546_18194919.jpg

  池に架けられた朱塗りの太鼓橋
小野、西宮散策日記_c0094546_18204398.jpg

  石段横に置かれた五輪塔群
小野、西宮散策日記_c0094546_18221078.jpg

  本堂  本尊は如意輪半跏像で秘仏。家業繁栄、商売繁盛のご利益があるといわれ、融通観音とも称されています。
小野、西宮散策日記_c0094546_18224335.jpg

  お寺の境内で遊んでいた二人の女の子  本当に口の達者な女の子達でした!
小野、西宮散策日記_c0094546_1962049.jpg

  石仏「如意輪観音」  頭にネットを被り、涎掛けをかけたユーモラスな石像。
小野、西宮散策日記_c0094546_18484969.jpg

  神呪寺の展望台からの眺望
    大阪中心部のビル群
小野、西宮散策日記_c0094546_182351100.jpg

    大阪湾方面の眺望
小野、西宮散策日記_c0094546_18243648.jpg

4月26日
西宮神社  日本に3,500社ある蛭子神系のえびす神社の総本社。地元では「西宮のえべっさん」と呼ばれ親しまれてています。特に、十日えびすは全国的にも有名です。
  表大門  国指定重要文化財  安土桃山時代の創建、慶長9年に再建されたと言われています。
小野、西宮散策日記_c0094546_20581225.jpg
小野、西宮散策日記_c0094546_20583475.jpg

  表大門の扉に取り付けられた金具類
小野、西宮散策日記_c0094546_20584928.jpg
小野、西宮散策日記_c0094546_2059547.jpg
小野、西宮散策日記_c0094546_2059213.jpg

  大練塀  室町時代初期に再建された練塀  日本三練塀の一つに数えられています。他は、三十三間堂の太閤塀、熱田神宮の信長塀
小野、西宮散策日記_c0094546_20595737.jpg
小野、西宮散策日記_c0094546_2101569.jpg

  庭津火神社  御神体は、注連縄で囲われた盛り土で、古い様式の神社と言うことが出来ます。
     12本の御幣が並べられた拝所
小野、西宮散策日記_c0094546_2115191.jpg

     注連縄で囲われた盛り土
小野、西宮散策日記_c0094546_21152046.jpg

  西宮神社の拝殿  拝殿では、長い時間祈願している女の人に会いました。
小野、西宮散策日記_c0094546_673813.jpg

  青銅製の狛犬  通常は石で造られた狛犬が多い中で、青銅製なので非常に印象に残りました。
小野、西宮散策日記_c0094546_675325.jpg

  境内にある楠の幹にビッシリ寄生した胞子植物
小野、西宮散策日記_c0094546_6372235.jpg

  百太夫神社と六甲山神社  境内に祀られている神社ですが、樹木の影が印象的だったので、撮影してみました。
小野、西宮散策日記_c0094546_6512458.jpg

  境内の池  現在、修復中で中を見ることは出来ませんでした。
小野、西宮散策日記_c0094546_6305049.jpg

  今年の福男たち  今年の1月10日に行われた十日えびすで「福男」に選ばれた3人を掲示してありました。
小野、西宮散策日記_c0094546_6313549.jpg

  南門  神戸・淡路大震災の、崩壊したため、再建されたものです。
小野、西宮散策日記_c0094546_6231021.jpg

4月28日
  八重桜の散り敷く庭園  大練塀の外にある庭園に2本の八重桜があり、散り敷く花びらが見事でした。
小野、西宮散策日記_c0094546_6233476.jpg

  昨夜の雨に濡れた牡丹の花  うな垂れた姿が、美人・西施を想起させます。
小野、西宮散策日記_c0094546_6423350.jpg

4月27日
西宮阪急ガーデンズ
  さすが阪急!  インフォメーションセンターも非常に感じのいい、洒落た印象を持ちました!
小野、西宮散策日記_c0094546_85399.jpg

  心癒される空間  屋上はお花畑に囲まれて、癒しの空間。遠くには六甲の山脈が見えます。
小野、西宮散策日記_c0094546_855271.jpg

  イベント広場  イベントのない時は噴水になる仕掛けになっているようでした。
小野、西宮散策日記_c0094546_89670.jpg

  ショッピングモール  三階構造になっており、広々とした開放感のある空間でした。
小野、西宮散策日記_c0094546_8114426.jpg

  これは面白い!  面白いウインドーデザインと映り込む人影
小野、西宮散策日記_c0094546_831080.jpg

  迷っているようですね!  ウインドーショッピング中?
小野、西宮散策日記_c0094546_8314759.jpg

  雰囲気あるね!   なかなかシックで洒落た雰囲気のソックス専門店で、ついシャッターを切ってしまいました。
小野、西宮散策日記_c0094546_8322855.jpg

  楽しいウインドー!  アリスのワンダーランドのディスプレーはいかにも楽しそうですね!
小野、西宮散策日記_c0094546_846057.jpg

  全く同じだね!  同じポーズをして座っているカップルに出遭いました。
小野、西宮散策日記_c0094546_8535333.jpg
 
  お疲れさま!  後ろのエレベーターは、人運搬用と広告用とがあり、その対比が面白く飽きずに眺めていました。
小野、西宮散策日記_c0094546_855224.jpg
 
  広々スペース  スペースが広く、バギーを押した子供連れのお母さんたちも楽しくショッピングできるところでした。
小野、西宮散策日記_c0094546_92741.jpg
   
  仕方ない?  ショッピングモール内での品物運搬は、やはりこの方法しかないようですね。
小野、西宮散策日記_c0094546_9112312.jpg


         今回も最後まで見て頂き本当にありがとうございました!
  

by mda-vinci | 2010-05-10 10:07 | 国内旅行・散策


<< 西伊豆散策日記      浜松・浜名湖旅行 >>