ダヴィンチの旅行写真集

mdavinci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 14日

水無月の風景

2011年6月に撮影した写真をブログに纏めました。今回掲載した内容は、下記の通りです。

 6月08日  横須賀しょうぶ園
 6月16日  雨に濡れた花々
 6月18日  横須賀・ヴェルニー公園
 6月24日  東京都写真美術館
 6月29日  キジバトの巣作り

梅雨時に撮影した雨に濡れた花々や自宅近傍で撮影した写真をブログに掲載しました。よろしければご覧ください。

《写真集》
横須賀しょうぶ園  6月8日、朝まで雨が降っていたので、雨に濡れた花菖蒲を撮影したいと思い、妻と一緒に「横須賀しょうぶ園」に出掛けました。
現地に到着時には雨も止み、目的を果たせないのではと心配したのですが、なんとか雨上がりの花菖蒲をカメラに収めることが出来ました。雨滴の付いた花菖蒲やアジサイ、花殼摘みの女の人なども撮影することが出来ました。
 池に映る亀とアジサイ  駐車場から「横須賀しょうぶ園」に向かう途中にある池の風景です。
c0094546_11432976.jpg

 雨上がりに咲き競う花菖蒲
c0094546_11501529.jpg

 花を愛でる入園者  
  ご夫婦で花菖蒲を見に来られた人たち
c0094546_1152325.jpg

  団体で花菖蒲を見に来られた人たち  みなさん、楽しそうに花を愛でておられました。心温まる光景でした。
c0094546_1213549.jpg

  一人で観賞される日傘を差した女の人
c0094546_121593.jpg

 雨に濡れた花菖蒲  花菖蒲は、花弁の付け根に「黄色の模様」があり、これで見分けることができるそうです。色は違っても全ての花にありますよ!
  花菖蒲の原種  このすっきりした姿に感銘し、シャッターを切りました。
c0094546_11543681.jpg

  豪華な姿の花菖蒲たち  花菖蒲には雨が似合いますね。 雨に濡れた花は、特に風情があります。
c0094546_1155405.jpg
c0094546_11555288.jpg
c0094546_1156731.jpg

c0094546_11585258.jpg

c0094546_1159584.jpg
c0094546_11591673.jpg
c0094546_11593110.jpg

 花殼摘みの風景  昔懐かしい古風ないでたちで、盛りを過ぎた花を摘む姿が非常に印象的でした。
c0094546_1262092.jpg
c0094546_126414.jpg
c0094546_127146.jpg

 園内に咲いていたアジサイの花
c0094546_1291186.jpg
c0094546_1292887.jpg

 アジサイの花に止まったジャノメチョウ
c0094546_10274663.jpg

 クモの巣に付いた雨滴
c0094546_12192167.jpg

雨に濡れた花々や楓の若葉付いた雨滴など
 ひるがおの花
c0094546_12554096.jpg
c0094546_12554925.jpg
 
 ホットリップス  この花の姿は、ひよこに似ており大好きな花の一つです。
c0094546_12591265.jpg
c0094546_12592612.jpg

 どくだみの花
c0094546_12594636.jpg

 つつじの花芯
c0094546_1301229.jpg

 クジャクサボテンの花
c0094546_1344063.jpg

 クレマチスの花
c0094546_136223.jpg

 テンニンギクの花
c0094546_137167.jpg

 ホタルブクロの花
c0094546_1317232.jpg

 ガクアジサイの花
c0094546_13305716.jpg

 タチアオイの花
c0094546_13315255.jpg

 雨に濡れた楓の若葉  本当に「水滴」が美しく魅力的ですね!
c0094546_1318044.jpg
   
c0094546_1317186.jpg
c0094546_13174486.jpg

横須賀・ヴェルニー公園
 ベンチで休憩する人たち  雨上がりのヴェルニー公園で、昼のひと時ベンチで休憩する人たち
c0094546_13345260.jpg

 ひとり何思う?  一人ベンチで、潜水艦や護衛艦を見ながら何を考えているのでしょうか?
c0094546_13371548.jpg

 軍港を見るカップル  このカップルは、何を語り合っているのでしょうか?
c0094546_13381960.jpg
 
 ぼくたち、退屈だなー!  犬の散歩中にお喋りに興じているご婦人たち
c0094546_13412074.jpg
 
 こっちにおいで!  お母さんと一緒に公園に来た女の子が、餌をやりながら楽しそうに鳩と遊んでいました。
c0094546_13415642.jpg

 水が噴き出ています!  平日は「節電」のため休止している噴水も、今日は「土曜日」で水を出していました。後ろに見える門は、明治末から大正初に造られた「逸見波止場衛門」です。
c0094546_13514876.jpg

 ベルニー公園の二つのシンボル的建物  手前の「洋風あずまや」越しに「旧横須賀軍港逸見門の衛兵詰所」を写真に収めました。
c0094546_1355153.jpg

ドブイタ通りの龍の館  店の壁面に「闘龍」の絵が描いてあり、通行人を入れてカメラに収めました。この人は花束を持ってどこに行くのでしょうか?
c0094546_13575471.jpg
c0094546_135841.jpg
c0094546_13581413.jpg

ブロンズ像と一緒に  横須賀中央駅に向かう途中で撮影したスナップ写真です。女の子が可愛いですね。
c0094546_1425531.jpg

東京都写真美術館  6月24日、友人から貰った「チケット」を持って、東京都写真美術館へ出掛けました。「世界報道写真展」「ジョセフ・クーデルカ プラハ1968」「こどもの情景」を見てきました。
美術館周辺で撮影したスナップ写真です。
 太陽を背に!  美術館の前の坂道を自転車で上ってくる男の子が、如何にも太陽を背にしているように見え、シャッターを切りました。
c0094546_14411648.jpg

 兄弟で遊ぶ  この二人は美術館横の広場で走り回り、夢中で遊んでいました。
c0094546_1444126.jpg

 エビスガーデンプレース
  小さい子供を遊ばせている母親たち
c0094546_14461221.jpg

  風車に興味津々の女の子
c0094546_14475879.jpg

  洒落た首輪の大きな犬  飼い主のバッグと同じ柄の首輪をした犬
c0094546_14502740.jpg

  見返り犬
c0094546_16251540.jpg

  前を通り過ぎる買い物帰りの二人連れ
c0094546_14525951.jpg

  帰宅を急ぐ?家族連れ
c0094546_14541433.jpg

  ビヤステーションの前を通り過ぎる「就活」の女性たち
c0094546_1456457.jpg

  スタンダードプードルを連れて散歩する人たち  スタンダードプードルは、大きいんですね!
c0094546_14565820.jpg

  夕陽にかすかに照らされて歩く女の人
c0094546_1513819.jpg

キジバトの巣作り  我が家の楓の木にキジバトが巣を作り始めました。過去にも同様に巣作りを始めましたが、途中でやめてしまったことがあり、今後どうなるか注意深く見守る必要があります。
 巣作り風景
  室内から撮影したキジバトの番  あまり鮮明ではありませんが、いい表情の二羽のキジバトを確認出来ます。手前の白いものは、カーテンです。
c0094546_16412723.jpg
 
c0094546_16372765.jpg

  出来るだけ接近して撮影した巣作りの光景
   一羽だけ事前調査に来た?キジバト  その後飛んで行き、二羽で飛来してきました。
c0094546_16454679.jpg

c0094546_10222128.jpg
 
c0094546_16433923.jpg
c0094546_1644446.jpg
c0094546_16442072.jpg

      これからどんな展開になるか非常に楽しみですが、どんな結末になるか?後日報告いたします。

      今回も最後まで見ていただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 
   

by mda-vinci | 2011-07-14 11:30 | 国内旅行・散策