ダヴィンチの旅行写真集

mdavinci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 25日

全日写連・湘南支部の撮影会

6月4日、全日写連・湘南支部の「古道の撮影会」に参加しました。今回は、旧浦賀道を撮影すると言うことで、京浜急行の逸見駅から県立大学駅までの浦賀道を散策しながら撮影しました。
この区間では古道の趣はなく、道沿いの家屋に昭和の面影を残す木造建築をいくつか見ることが出来ました。また、道端に咲く野花やそこで暮らす人々の生活風景も垣間見ることが出来ました。
その時撮影した写真を本ブログに掲載します。よろしければご覧ください。

《写真集》
逸見の浦賀道脇に建つ懐かしい家  三軒の家が並んで建っていますが、内二軒は大幅に改築され、昔の面影は軒下の木組みのみ見られる状態になっています。
 三軒の旧家  一番奥の家の保存状態がよく、重点的にこの家を撮影しました。
c0094546_904397.jpg

 昔懐かしい家の外観
c0094546_92662.jpg

 玄関上の表札や電話表示など
c0094546_931010.jpg

 鬼瓦と懸魚
c0094546_9105533.jpg

 軒下の独特な木組み
c0094546_95198.jpg

 二階の手摺と葦簾など
c0094546_96415.jpg

逸見子育地蔵尊  逸見から登り始めた坂の途中に「子育て地蔵堂」が祀られていました。
c0094546_924926.jpg

 地蔵堂内に安置されていた三面六臂の石仏
c0094546_925921.jpg
 
浦賀道の補修工事  坂を上る途中で補修工事中の人たちが休憩しているところに遭遇しました。
 休憩中の工事の人たち
c0094546_9171874.jpg

 工事に使う穴のあいたスコップ  あるサイズ以上の石だけを掬い取るためのものだろうか?
c0094546_916557.jpg

 工事の人たちが使う?トイレ  藪の中にひっそりと置いてありました。それにしては、色がすこし派手ですね。
c0094546_9182886.jpg

高台から見た港の風景
c0094546_9282986.jpg

路傍に咲いていた野花
 スイカズラ
c0094546_9301841.jpg

 トキワツユクサ
c0094546_9414812.jpg

 ユキノシタ
c0094546_9412434.jpg

浦賀道から眼下に見える石段のある風景
c0094546_9371128.jpg

道を横切って行った猫  横切った後、振り返ってじっとわたしを見ていました。
c0094546_955127.jpg

楽しそうに何を話しているのでしょう?  昔はどこの家もこのような木造家屋でしたが、現在ではほとんどなくなってしまいました。
c0094546_9465825.jpg

浦賀道を横切る京急電車
c0094546_95093.jpg

浦賀道を通行する近隣の人たち  工事用の小型トラックの脇を杖をついたお年寄りが通り過ぎて行きました。
c0094546_1093295.jpg

一心不乱な願かけ  街並の一角にある子育地蔵堂で、長い間祈願されているご婦人に会いました。
c0094546_1013289.jpg

道路脇に咲いていた季節の花
 ガクアジサイの花
c0094546_10182929.jpg

 ブラシの木
c0094546_10185277.jpg

 ムラサキカタバミ
c0094546_10191328.jpg

浦賀道の佇まいとそこに住む人たち
 道路脇の風景
  鉄骨を使ってテラスをつくり、スペースを有効利用している風景
c0094546_10242364.jpg

  石段下や踊り場に自転車を停めている風景
c0094546_10244458.jpg

  コンクリート壁の水抜き穴に逞しい生命力で生きるヒメツルソバ
c0094546_11484794.jpg

 布団や洗濯物を干している風景
c0094546_1024872.jpg

c0094546_10513366.jpg
c0094546_10515580.jpg

 道路沿いに住む人々の暮らしぶり
  買い物帰りのご夫婦  箒を持ったご主人が石段の上まで上った後、奥さまが上ってくるのを待っていました。本当に微笑ましい光景でした。
c0094546_113079.jpg

  道路脇でバイクの手入れをしている人
c0094546_10273117.jpg

c0094546_10281859.jpg

  郵便を配達する人
c0094546_10274153.jpg

  古い洗濯機を手押し車で運搬している人
c0094546_10294489.jpg

  お父さんと一緒に!  この坂をお父さんと一緒に登って行くんだね!坂の途中に古い木造の家屋がひっそり建っていました。
c0094546_10391583.jpg

  道路脇に駐車しているバイクや自動車
c0094546_10301811.jpg

c0094546_10304739.jpg

c0094546_1221841.jpg

  店の前を通り過ぎる近所の人たち
c0094546_1030355.jpg

  自転車を停めて道端で屯していた子供たち
c0094546_10324448.jpg

  道端の木蔭で休憩している人
c0094546_11211070.jpg

長嶋家の赤門  横須賀風物百選の一つ。寄棟造りの長屋門で、腰はなまこ壁になっています。戦国時代は小田原北条氏の「浜代官」、江戸時代は「名主」だったそうです。
c0094546_11334775.jpg
c0094546_1134482.jpg
c0094546_1134207.jpg
c0094546_11343240.jpg

c0094546_11371593.jpg

浦賀道の道標  この道標は、現在長嶋家の赤門の横に建てられています。「右 浦賀 大津」の文字が刻まれています。
c0094546_12253189.jpg

県立大学駅前道路の昼下がり
c0094546_11393392.jpg

道路で遊ぶ女の子  私の子供のころは、缶詰の空き缶に穴を明けて自分でつくったものです。
c0094546_11423187.jpg


        今回も最後まで見ていただきありがとうございました。 感謝!感謝!です。

by mda-vinci | 2011-06-25 08:40 | 国内旅行・散策
2011年 06月 23日

湘南写真クラブの撮影会

6月22日、湘南写真クラブの仲間と一緒に「鎌倉撮影会」に行ってきました。たまたま、梅雨の晴れ間にあたり、夏本番と言ってもいいような「猛暑」の一日でした。
汗をびっしょりかきながら、円覚寺、東慶寺、小町、長谷寺を廻りながら、アジサイや花菖蒲の花々のほか、梅雨に訪れた猛暑日のスナップなどを撮り続けました。
暑さでやられましたが、夢中で写真を撮っているうちに何とか一日、持ちこたえることが出来ました。とは言うものの正直「へばったなー!」と言うのが本音です。
その暑さの中、撮影した写真を本ブログに掲載します。 よろしければご覧ください。

《写真集》
円覚寺およびその近傍の風景
JR鎌倉駅前のせせらぎの風景
 水面を泳ぐアメンボと水底に映る影
c0094546_14394133.jpg

 朝日を浴びて煌めく水の流れ
c0094546_1441471.jpg

 円覚寺前の白鷺池で泳ぐカルガモ
c0094546_1442132.jpg

 円覚寺下で見つけた未央柳と楓の葉
c0094546_14452614.jpg

c0094546_14434527.jpg

円覚寺
 青葉の中に佇む居士林
c0094546_14513276.jpg

 舎利殿の門横にある老木
c0094546_1452468.jpg

 苔の美しい庭園と樹影の美しさ
c0094546_14544620.jpg
c0094546_14552219.jpg

 円覚寺のアジサイと花菖蒲
c0094546_145659.jpg
c0094546_14561297.jpg
c0094546_1457496.jpg

 非公開の塔頭「如意庵」の玄関に飾られていたアジサイの花  禅寺に相応しい清楚な佇まいで、心に残る風景でした。
c0094546_8185441.jpg

 境内で見つけたハクセキレイ
c0094546_14581615.jpg

 アジサイをバックに記念写真を撮る人たち
c0094546_150169.jpg

東慶寺
 八重咲きのドクダミ
c0094546_152358.jpg

 イワタバコおよびイワタバコの茂る巌谷
c0094546_1541325.jpg
c0094546_1542659.jpg

c0094546_15292780.jpg

 竹林とその側にある石像とポンプ
c0094546_1555329.jpg
c0094546_1571522.jpg

 境内に散在する石仏たち
c0094546_1582618.jpg
c0094546_1584279.jpg

 境内に咲くアジサイの花
c0094546_159361.jpg
c0094546_1595410.jpg
c0094546_1510332.jpg
c0094546_15101148.jpg
c0094546_15102198.jpg

 東慶寺の鐘楼
c0094546_1522218.jpg

小町へ行く途中のスナップ
 良い天気になって、良かったね!  修学旅行生だろうか、今日の天気を祈念して、リックに「てるてる坊主」をつけた子供集団に会いました。ホッとしたひと時でした。
c0094546_15332631.jpg
c0094546_15333788.jpg

 明日は雨かな?  傘を被った太陽を偶然発見し、カメラに収めました。
c0094546_2092549.jpg

小町通りでのスナップ写真
 美足が眩しい?
c0094546_1537090.jpg

 骨董店の看板娘?  浴衣を着た粋な女性が店番をしていました。
c0094546_15385125.jpg

 小町通りの賑わい!  和装店のショーウインドーに映った小町通りの風景
c0094546_2002233.jpg
 
 夏日にはアイスクリームが一番!  大勢の子供たちが、店先でおいしそうにアイスクリームを食べていました。
c0094546_1542191.jpg

 招き猫さん、私たちの願い事頼むわね!  招き猫「そんなこと言われたって、困るんですが!」
c0094546_15571464.jpg

JR鎌倉駅前の風景
 人力車の車夫とお客さんとの交渉は?
  乗る?乗らない?  どうしようかしら? 安くしますから乗ってください。助けると思って!  真剣な中にもユーモラスな交渉風景
c0094546_15465610.jpg

  安全ベルトをお願いします!  交渉成立し、無事人力車に乗車!
c0094546_15471212.jpg

  もう少し安くならない?  お金を支払うお客さんの最後の抵抗?
c0094546_15472616.jpg

江の電「長谷駅」  江の電で長谷駅まで行き、長谷寺に向かいました。平日だと言うのに参道は大勢の人でごった返していました。
 江の電  電車の外壁にカワセミの絵が描かれていました。
c0094546_1725461.jpg

c0094546_1715990.jpg
 
長谷寺
 花菖蒲  山門後ろの池には花菖蒲が美しく咲き、観光客の目を楽しませていました。
c0094546_1762739.jpg
c0094546_1764220.jpg
c0094546_1765731.jpg
c0094546_1771159.jpg
c0094546_1772476.jpg

 手水鉢で手を清める子供たち
c0094546_17235685.jpg

 地蔵堂  地蔵堂には、木造の地蔵像が安置され、その周辺には、千体地蔵をはじめ水かけ地蔵などの多数の地蔵が安置されています。
  水をかけましょう。お地蔵さんに!  女の人が、水かけ地蔵に水をかけていました。その後方には「千体地蔵」が安置されています。
c0094546_17153534.jpg

  お祈りしましょう!  この女性が、長い間「一心不乱」に何事かお祈りしていました。
c0094546_17172860.jpg

  何をお祈りしているのかな?  それを見て、興味深そうに眺めていましたが、やがて去って行きました。
c0094546_17205786.jpg
 
  地蔵三尊と千体地蔵
c0094546_17221618.jpg
c0094546_17223381.jpg

 線香の煙で身心健全を祈願する女性たち  左手の女性の服装が非常に印象的でした!
c0094546_1740223.jpg

 藤棚に設けられているミスト装置  ミスト装置の周りは、散水されたミストで視界が利かない時もありました。ミストが藤のさやに付き、水滴になっていました。
c0094546_17364994.jpg
c0094546_1953256.jpg
c0094546_17313754.jpg

c0094546_17361193.jpg

c0094546_17315051.jpg
c0094546_1732435.jpg

 大黒堂横に咲いていたアジサイの花  正面に見える建物は、本堂(観音堂)です。
c0094546_7265299.jpg

 アジサイを持った石仏とその写真を撮っている人たち
c0094546_18364791.jpg
c0094546_18372858.jpg
 
 散策路の入山を待っている観光客の行列
c0094546_18414255.jpg

 散策路の入口付近に咲いていたナツツバキの花
c0094546_19474438.jpg

 散策路のアジサイ
c0094546_18431017.jpg
c0094546_18432551.jpg

c0094546_223821100.jpg

c0094546_19503651.jpg

c0094546_7561989.jpg

 竹とアジサイの花  散策路の出口付近の風景
c0094546_203998.jpg

 アジサイをカメラに収めている人たち  万全の「日焼け止め対策」を施した若い女の人が目につき、カメラに収めました。
c0094546_1933631.jpg

 良縁地蔵  散策路の途中に置いてある可愛い「良縁地蔵」と写真撮影している観光客
c0094546_18483866.jpg

c0094546_1848645.jpg
 
 アジサイの中に置かれた五重石塔 
c0094546_19104237.jpg

 散策路から見た鎌倉の砂浜風景
c0094546_19125875.jpg

 散策路で撮影したアジサイの花
c0094546_19145444.jpg
c0094546_191577.jpg

c0094546_19405329.jpg

弁天窟
 弁天窟内に祀られた石造の地蔵菩薩
c0094546_1957856.jpg

 弁天窟に安置された弁財天の石像
c0094546_22325688.jpg

境内の古井戸とベゴニアの花
c0094546_20403438.jpg

帰りの道すがら撮影した一枚  私も家に帰るんだワン!!!
c0094546_2063339.jpg
 

         今回も最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

by mda-vinci | 2011-06-23 14:33 | 国内旅行・散策
2011年 06月 07日

OZC写真撮影会

6月5日(日)、OZC(オリンパス ズイコー クラブ)湘南支部の写真撮影会に出掛けました。
今回は、浅草寺界隈を撮影した後、吾妻橋から水上バスで浜離宮まで行き、浜離宮恩賜庭園を撮影しました。
撮影終了後シオサイトまで行き、そこで解散しました。今回の参加者は、講師以下総勢15名でした。天気にも恵まれ、非常に楽しい撮影会でした。
その時撮影した写真を纏め、本ブログに掲載します。よろしければご覧ください。

《写真集》
雷門での犬と飼い主とのツーショット
c0094546_1475534.jpg

夏本番ですね!  今日は非常に暑く「真夏並み」の気温になるとの予想から、ラムネやかき氷の店が雷門のすぐ脇に陣取っていました。
 ラムネを冷やす氷柱が如何にも涼しそうでした!
c0094546_14182630.jpg

 コーラのかき氷があるんですね!
c0094546_14183791.jpg

毎度ありー!  仲見世通りには、冷やし抹茶の店もあり、大繁盛でした。
c0094546_1421533.jpg

仲見世通りの店
 人形焼きの手作業を覗いているお客さん
c0094546_1427286.jpg

 人形焼きの職人さん
c0094546_14281321.jpg

 亀屋の店先  手焼きせんべいを大量に買って発送を依頼しているお客さんと応対する亀屋のひと
c0094546_1431818.jpg

 店内の清掃をしている和服姿の年を召した女の人  店頭にぶら提げられた「大きなひょうたん」が印象的でした。
c0094546_1435949.jpg

 ショーウインドーの猫の置物を真剣な眼差しで見ている外国人の女性  
c0094546_14381920.jpg

 ショーウインドーとそれに映る影
  呉服屋
c0094546_1621719.jpg

  小間物屋
c0094546_16212538.jpg

  浮世絵を商う店
c0094546_16214979.jpg

ぼく、自由に動きたいよ!  商店街で見つけた「安全ベルト」をつけられた男の子
c0094546_14423122.jpg

托鉢の御坊さん
c0094546_14454117.jpg

伝法院通りで撮影したスナップ写真
 人力車と空に聳えるスカイツリー
c0094546_14503585.jpg

 忠信利平の人形  伝法院通りには、白波五人男の人形が飾られています。
c0094546_14521172.jpg

 「判じ物」の説明をしている車夫  店に懸けられた暖簾の「江戸名所 はんじ物」は、浅草、下谷、日本橋、駒形、入谷などを洒落た絵で描いています。
c0094546_14555475.jpg

 店のシャッターに描かれた絵が郷愁を誘います。
  もんじゃ焼き「ひょうたん」
c0094546_1533968.jpg

  大黒様の前でタバコを咥えている人
c0094546_1562390.jpg

 さまざまな車夫
  ハイ、ポーズ!  この車夫は、体の柔軟性を売り物にこのポーズでお客を喜ばせているようです。記念撮影の瞬間の各人の表情がいいですね!
c0094546_15122127.jpg

  女性の車屋さんのスタート風景  この浅草でも女の「車屋さん」がいるんですね。 
c0094546_15132546.jpg

  二台の人力車が集合しているところ
c0094546_15294493.jpg

 鼠小僧次郎吉  呉服屋の屋根の上には鼠小僧次郎吉の人形が飾られ、下を通る人々を見下ろしています。
c0094546_15161444.jpg

伝法院路地裏の風景
 狭い路地を案内しながら進む人力車
c0094546_15572820.jpg
 
 路地に咲いていたアジサイの花
c0094546_1558633.jpg

 柳に扇子の風情ある風景
c0094546_1616541.jpg

 ショーウインドーを覗いている和服姿の女の人
c0094546_16172850.jpg

浅草寺境内
 宝蔵門と五重塔
c0094546_1525058.jpg

 ポンプで水を汲んでる女の子  力を入れて一生懸命汲んでいる姿が可愛らしいですね。
c0094546_1526922.jpg
c0094546_15263673.jpg

 ふざけて写真撮影に臨んでいる女の子
c0094546_15281748.jpg

浅草寺境内から見たスカイツリー  スカイツリーは来年春完成するそうです。
 五重塔と並んで見えるスカイツリー
c0094546_15342551.jpg

 雲に乗った人たちが仰ぎ見るスカイツリー  このブロンズ像は、朝倉文夫の遺作「雲」で、多くの人が目の前に聳えるスカイツリーを見ているようですね。
c0094546_15382082.jpg

 ブロンズ像「雲」  何回となく浅草寺には来ていますが、今回初めてこのブロンズ像に気が付きました。
c0094546_1541099.jpg

お水舎
 お水舎の中央に立つ沙竭(さから)龍王像を眺める人  この像は、高村光雲の手によるものだそうです。今まで全く知りませんでした!
c0094546_15482513.jpg

 お清め中の女の人
c0094546_15514562.jpg

二天門から見た五重塔
c0094546_1555711.jpg

本堂越しに見る五重塔
c0094546_1555451.jpg

浅草神社  ここでは結婚式が行われていました。ここでも人力車が大活躍していました。
 結婚式が終わり、社殿から出てきた新郎新婦
c0094546_163475.jpg

 全員集合写真
c0094546_1635648.jpg
c0094546_1642972.jpg

 Vサインで幸せそうな新郎新婦
c0094546_1651020.jpg

 人力車に乗った二人
c0094546_166424.jpg

 披露宴会場へ出発する新郎新婦の記念写真
c0094546_1675412.jpg

昼頃のラムネ屋  氷に柄杓で水をかけながら、少し手持無沙汰な様子でした。氷もかなり解けています。
c0094546_16265428.jpg

昼食後、水上バスに乗るために吾妻橋へ移動しました。 
吾妻橋
 吾妻橋の下を通過する水上バス
c0094546_16324724.jpg

 松本霊士氏設計の水上バス  本当にかっこいいですね!
c0094546_1634265.jpg

水上バスからの風景
 清洲橋越しに見たスカイツリー
c0094546_16353825.jpg

 中央大橋の彼方に見えるスカイツリー
c0094546_1636228.jpg

浜離宮恩賜庭園  特別名勝および特別史跡に指定されている徳川将軍家の庭園です。
 水上バスから上陸後、最初に撮ったガクアジサイの花
c0094546_1638473.jpg

 サツキ越しに見た「中島の御茶屋」
c0094546_16402789.jpg

 「潮入の池」のさざ波の美しさをパチリ!
c0094546_16423261.jpg

 楓越しの「中島の御茶屋」
c0094546_1645410.jpg

 趣のある松越しに見た「中島の御茶屋」
c0094546_16463637.jpg

 サツキ咲く「松の御茶屋」
c0094546_16471249.jpg

 巨大な藤の老木  魚眼レンズで撮影してみました。
c0094546_17181071.jpg

松の御茶屋近くにいた猫  バケツの水を飲んだ後、姿を消してしまいました。
c0094546_16532013.jpg
c0094546_16533386.jpg
c0094546_16534619.jpg
 
「潮入の池」で遊んでいた白鷺
c0094546_1724423.jpg
c0094546_172566.jpg
c0094546_173882.jpg

庭園で見つけたアオサギと鴨
c0094546_1755513.jpg

「中島の御茶屋」と巨大ビル  浜離宮恩賜庭園が、林立するビルに囲まれながらも都会の人々に癒しと潤いを与えているのは素晴らしいと思います。
c0094546_1726508.jpg

花菖蒲の近くで見た母親と女の子
 ママ、大好き!
c0094546_1792949.jpg

 ママも大好きだよ!
c0094546_17101496.jpg

庭園内で咲いていた花菖蒲
 壊れた大灯篭と可憐に咲いていた花菖蒲
c0094546_16581281.jpg

 白い花菖蒲
c0094546_1659011.jpg

 大手門近くで見た紫色の花菖蒲
c0094546_170475.jpg

大手門近くにいた粋な姿のおねえさん
c0094546_17114496.jpg

浜離宮恩賜庭園を後にシオサイトへ向かいました。
築地川に繋留されているヨット群
c0094546_17124580.jpg

日テレの巨大オブジェ
c0094546_17151649.jpg

シオサイトの巨大広告
c0094546_17155362.jpg


     今回も最後までご覧いただきありがとうございました。 心からお礼申し上げます。

by mda-vinci | 2011-06-07 14:08 | 国内旅行・散策