ダヴィンチの旅行写真集

mdavinci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 20日

睦月の風景

2009年は、屋久島・種子島旅行で明けました。
その後、1月に撮影した写真の一部をこのブログに掲載します。よろしければ御覧下さい。

《写真集》
1月10日
まず最初に「正月」と言うことでもあり、富士山の一日の変化を次の写真で御覧下さい。移り変わる山と空の色は勿論のこと、陰影なども比較しながら御覧下さい。
  日の出前の霊峰冨士
c0094546_2055890.jpg

  山頂が朝日に耀く富士山
c0094546_20572935.jpg

  朝日を浴びて赤く染まった冨士山
c0094546_20594078.jpg

  朝日が昇りきった後の富士山
c0094546_2105123.jpg

  昼前の冬空に聳える富士山
c0094546_212345.jpg

  夕暮れに西日を受けて立つ霊峰・冨士
c0094546_2131070.jpg

  残照に耀く富士山
c0094546_2154127.jpg

  日没後の冨士の雄姿
c0094546_2171216.jpg

  佐野見晴台から眺めた冨士の夕景
c0094546_2183560.jpg

  月の光を浴びて聳える幻想的な富士山
c0094546_2194936.jpg

1月12日
成人式の日に、浅草に出掛けました。特に、浅草公会堂前では、成人式に出席した若者が沢山集まって、写真を撮り合ったり、談笑したりで非常に楽しそうでした!
  仲見世の正月風景
c0094546_21293651.jpg

伝法院通りでは、歌舞伎で有名な「白波五人男」の人形と台詞を見ることが出来ました。また、鼠小僧も千両箱を脇に抱えて参上していました。
  屋根の上に座った弁天小僧
c0094546_812473.jpg

  伝法院通りに立って待ったをかける日本駄右衛門
c0094546_8223986.jpg

  仲見世通りを横切った伝法院通りでは、鼠小僧次郎吉が屋根上から覗いていました。
c0094546_8274797.jpg
 
浅草不動尊でのお祈り風景
  線香の煙を体に浴びて、一年間の無病息災を祈っていました!
c0094546_103626.jpg

  家族みんなで御願いしているほほえましい風景  
c0094546_1054247.jpg

  一心不乱に御願いをしているご夫人  厳粛な顔が地蔵さんの顔と好一対?
c0094546_1071289.jpg

浅草神社での風景
  猿回しの芸  この3枚の写真は、芸を始める前の挨拶の時のスナップ写真です。女性の親方と猿の仕草のチグハグさが面白い!
c0094546_10152439.jpg
c0094546_10154190.jpg
c0094546_101555100.jpg

  人力車に乗ったご夫婦と車夫のほほえましい風景に思わずパチリ!
c0094546_1021441.jpg

浅草公会堂前の風景
  成人式を終えて、グループでの記念写真撮影!  たまたま人力車が横切った瞬間を撮影!
c0094546_1034118.jpg

  超モダンなお嬢さんの「含羞」のポーズ!髪、指先、腕をジックリ御覧下さい!
c0094546_10261189.jpg

  成人式を終えたお嬢さん方の談笑風景  みんなの笑顔がいいですね!
c0094546_10281374.jpg

c0094546_10354997.jpg

  写真の出来ばえや如何に? 
c0094546_10311259.jpg

1月14日
渋谷区松涛にある戸栗美術館に出掛けました。正月に因み、「吉祥文様展 祝いのうつわ」(1/6~3/29)でしたがゆったり且つジックリ見ることが出来ました。
  渋谷駅ハチ公前広場  東急旧5000系の緑色の電車が、鎮座ましましていました。1954年にデビューし、東横線の急行として活躍した電車です。
c0094546_1193251.jpg

  忠犬ハチ公も綺麗な街づくりに一役買っていました。
c0094546_11104037.jpg

  岡本太郎の巨大壁画『明日の神話』  1968年、メキシコで描いた縦5.5mx横30mの巨大壁画で、原爆が炸裂する瞬間を描いたもの。
     全体図  残酷な悲劇を乗り越える人々の美しさを描いたものと言われています!
c0094546_11284114.jpg

     部分図  この巨大壁画は、つい最近発見され、修復に一年以上費やされたとのこと!
c0094546_11304552.jpg
c0094546_1131443.jpg
c0094546_11312098.jpg
c0094546_11313489.jpg

1月24日
孫と一緒に江ノ島水族館に出掛けました。きらきら煌めく湘南の海は心洗われる、爽快な風景でした。
湘南の海
  浜辺を犬と散歩する人、海には多くのサーファーが浮かんでいました。
c0094546_11452244.jpg

  耀く海ではサーファーが今にもひっくり返るところでした。「オットットッと!」と思わず呟いたものです!
c0094546_11581599.jpg

  多くのサーファーが思い思いにサーフィンを楽しんでいました。
c0094546_11494171.jpg

  砂浜では、女性サーファーが二人、準備運動中でした。沖ではいい波が来たのか一斉にサーフィンを始めました。
c0094546_11515224.jpg

江ノ島水族館
  水族館の熱帯魚水槽の中  珊瑚の中を泳ぐ熱帯魚が実に美しい!
c0094546_2018324.jpg

  魚の水槽を覗き込む子供達
c0094546_2020443.jpg
c0094546_20211845.jpg

  飼育スタッフがエイに餌を食べさせている風景
c0094546_20223994.jpg

  イルカ・ショー  ジャンプしたイルカの飛沫が逆光に煌めく風景が非常に美しく、印象的でした!
c0094546_2025261.jpg

c0094546_20251995.jpg

c0094546_20302163.jpg

  アシカ・ショー  トレーナーと一緒に逆立ちをしているアシカ君  非常に上手に出来ました!
c0094546_2027878.jpg

1月27日
立石の友人との「飲み会」に出席するため、逗子の友人と京成立石駅に出掛けました。3時間ほど早く行き、駅近傍の下町を散策しました。
  原稲荷神社の紅梅が咲き始めていました。
c0094546_2161948.jpg

  近くを流れる中川の風景
    川面に出来た模様が実に美しく、見事でした。
c0094546_2174999.jpg

    ユリカモメが飛び立つ瞬間を狙ってシャッターを切りました。
c0094546_21897.jpg

  京成立石駅の直ぐ横にある「立石仲見世」の風景  ワンちゃんの目が非常に印象的でした。
c0094546_2194737.jpg

  夕方の京成立石駅  京浜急行の上り「三崎口行き」と下り「高砂行き」がすれ違っているところ!
c0094546_2113689.jpg
 
1月30日 
朝起きたら雨が降っていました。窓から見える楓の枝に水滴が「花」の様に付き、美しかったのでシャッターを切りました!
c0094546_21161487.jpg
c0094546_21162744.jpg


     今回も最後まで御覧頂き、本当にありがとうございました。心から感謝しております!!!
     

by mda-vinci | 2009-02-20 20:30 | 国内旅行・散策