ダヴィンチの旅行写真集

mdavinci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 13日

2012年 横須賀散策

3月11日(日)、今回は横須賀方面へ散歩に出掛けました。途中、田浦梅林まつりの幟を見て、今日がまつりの最終日と言う事なので、ちょっと立ち寄ることにしました。今年の冬は非常に寒かったので、梅の開花も2週間以上遅れているとの情報が流れていたので「如何に?」と思って見に行ったのですが、残念ながら満開に程遠く、今日から「まつり」が始まるのではと勘違いするするくらいしか咲いていませんでした。こんな事もあるんだと感慨一入でした。
観梅?後、ベルニー公園まで国道16号線沿いに一気呵成に歩きました。汗をびっしょり掻いたため、汐入にある「ダイエー横須賀店」で濡れた下着を着替えた後、「ステーション グリル」で遅い昼食を摂りました。今まで食べに来たことはありませんでしたが、子供や孫たちを連れてくのに打って付けの店で、特にディナー限定の「蛸飯」と「さざえ飯」は垂涎の一品です。
食事後、ケーキ屋で買い物をしたり、ベルニー公園をのんびり散策したりして、逸見駅から帰宅の途に着きました。追浜駅から自宅まで勿論「徒歩」で帰りました。今回の散歩の歩数は、20,079歩でした。追浜から逸見まで7つのトンネルを通りました。三浦半島は、実に隧道の多いところです。
この散策中に撮影した写真を本ブログに掲載します。よろしければご覧ください。

《写真集》
田浦梅林  3月11日が「田浦梅林まつり」の最終日でした。人出はそこそこありましたが、肝心の梅の花はほんの一部の木だけが咲いており、寂しい限りでした。
 梅林から見た京急電車  定番?の撮影スポットから眼下を走る赤い電車をカメラに収めました。
2012年 横須賀散策_c0094546_8571664.jpg
2012年 横須賀散策_c0094546_8574993.jpg
2012年 横須賀散策_c0094546_858177.jpg

 五色の吹流しのある階段を下りる女の人  この写真に写っている梅の木はほとんど花が見えません!寂しい限りです。
2012年 横須賀散策_c0094546_90275.jpg

 咲いている梅の花  ほんのわずか咲いている梅の花を探して、吹流しを入れて撮ってみました。
2012年 横須賀散策_c0094546_91311.jpg

 梅の花
2012年 横須賀散策_c0094546_99816.jpg
2012年 横須賀散策_c0094546_984861.jpg

2012年 横須賀散策_c0094546_993441.jpg

 菜の花  田浦梅林の一角に菜の花や季節の花々が咲いている花壇がありました。
2012年 横須賀散策_c0094546_9424385.jpg

田浦梅林の広場では、多くの家族連れが食事をしたり、遊んだりしていました。その中で、赤ちゃんの写真を撮っているお父さんとシャボン玉に夢中な男の子の家族を追ってみました。
 写真撮影に熱中しているお父さん  オモチャを見せて、赤ちゃんをレンズの方に向かせようとしているお父さんとシャボン玉を飛ばしている男の子
2012年 横須賀散策_c0094546_94942100.jpg

 シャボン玉飛んだ!
2012年 横須賀散策_c0094546_9524599.jpg
2012年 横須賀散策_c0094546_952554.jpg

 斜面をごろごろ転がってくる二人組の男の子
2012年 横須賀散策_c0094546_9553328.jpg

田浦梅林の開花状況
 1~2本だけ白い梅の花が咲いていました。
2012年 横須賀散策_c0094546_10394929.jpg

 手前は蕾、奥の木は白い花が咲いていました。
2012年 横須賀散策_c0094546_1040341.jpg

カゴノキ(鹿子の木) 南の暖かい地方に生える木で、この地に生えているのは珍しいそうです。木肌が「鹿の子斑」に似ているので、この名が付けられたとのこと。
2012年 横須賀散策_c0094546_10474233.jpg

竹林  田浦梅林から下山する途中の坂道で立派な竹林を見つけ、シャッターを切りました。
2012年 横須賀散策_c0094546_10493020.jpg

廃屋と廃車  横須賀海道(国道16号線)を汐入方面に向かって歩いている途中、道路脇に廃屋と廃車がありました。
2012年 横須賀散策_c0094546_10521298.jpg

ベルニー公園に到着!
逸見波止場衛門  旧横須賀軍港逸見門で横須賀市指定市民文化資産に指定されている衛兵の詰所。建築年代は明治の末か大正初期だそうです。左右両側にあります。
2012年 横須賀散策_c0094546_1113884.jpg

ベルニー公園
 護衛艦の上空を飛翔するカモメ  この護衛艦は、退役した「あさかぜ DD-181」です。
2012年 横須賀散策_c0094546_1115630.jpg

 公園から見た護衛艦「あさかぜ」
2012年 横須賀散策_c0094546_11215773.jpg

 海を覗きこんでいる今風なカップル
2012年 横須賀散策_c0094546_11234894.jpg

 公園を走る子供たち
2012年 横須賀散策_c0094546_11254468.jpg

 公園で遊ぶ子供たち
2012年 横須賀散策_c0094546_11262894.jpg
2012年 横須賀散策_c0094546_11264856.jpg

 スマホに夢中!  ダイエー横須賀店の石段に座って、スマホに夢中の女性たちを見かけました。
2012年 横須賀散策_c0094546_1133563.jpg

 ショッパーズプラザ2Fから見た2隻の潜水艦  「軍港めぐり」の船が発着するフロアーを走っている子供が可愛いですね!
2012年 横須賀散策_c0094546_1137317.jpg

 潜水艦を見ながらベンチに座っている家族連れ
2012年 横須賀散策_c0094546_11393063.jpg

 今風の格好をした女の子
2012年 横須賀散策_c0094546_1565722.jpg

 鳩の遊ぶ昼下がりの公園
2012年 横須賀散策_c0094546_1582677.jpg

 足の悪い鳩  手前の鳩が足を引きずりながら歩いていたので、憐憫の情もあり、シャッターを切りました。
2012年 横須賀散策_c0094546_15305333.jpg

 家族連れの影
2012年 横須賀散策_c0094546_15104892.jpg

 噴水近くで遊ぶ女の子
2012年 横須賀散策_c0094546_15121486.jpg

ワンワン集結!  大きな白い犬が2匹を含めて4匹のワンちゃんが集まって、飼い主たちの会話と犬たち相互の品定めが行われていました。
 4匹のワンちゃん
2012年 横須賀散策_c0094546_15203726.jpg
 
 飼い主に助けを求める犬
2012年 横須賀散策_c0094546_15222120.jpg

 怯える犬  大きな2匹の白い犬が近づいてきて、少し怯えたような態度をした服を着た犬
2012年 横須賀散策_c0094546_15241631.jpg

大きな白い犬を見てビビって自転車をとめた男の子
2012年 横須賀散策_c0094546_15270100.jpg

磨かれた石に映る人と護衛艦
2012年 横須賀散策_c0094546_15354021.jpg

ベルニー公園から逸見駅へ向かう途中で撮影した花や風景
 花  パンジーのヒゲオヤジとジュリアンの花
2012年 横須賀散策_c0094546_15395259.jpg
2012年 横須賀散策_c0094546_1540131.jpg

 壁に映る影
2012年 横須賀散策_c0094546_15404160.jpg

 旧道の公園で遊んでいた女の子たち
2012年 横須賀散策_c0094546_15412714.jpg

 カーブミラーに映るスイス国旗
2012年 横須賀散策_c0094546_15423423.jpg

逸見駅のプラットホーム
 トンネルを通り、近づいてくる下り浦賀行き普通電車
2012年 横須賀散策_c0094546_15441828.jpg
2012年 横須賀散策_c0094546_15442941.jpg

2012年 横須賀散策_c0094546_1652062.jpg

 我々が乗る上り品川行き普通電車が到着!
2012年 横須賀散策_c0094546_15453734.jpg

逸見駅から自宅へ帰る途中で見つけた花
 ウンナンソケイ
2012年 横須賀散策_c0094546_15465828.jpg
2012年 横須賀散策_c0094546_1547454.jpg

 枇杷の小さな実  白い花が散って、小さな実が付いていました。参考までに12月20日に撮影した枇杷の花を添付します。
2012年 横須賀散策_c0094546_1548502.jpg

2012年 横須賀散策_c0094546_15503256.jpg

 坂道を上る影
2012年 横須賀散策_c0094546_1551348.jpg


            今回もブログを見て頂き、本当にありがとうございました。

by mda-vinci | 2012-03-13 08:30 | 国内旅行・散策


<< 湘南支部 横浜・山手撮影会      2012年 早春を訪ねて >>