ダヴィンチの旅行写真集

mdavinci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 27日

上野動物園・撮影会

6月13日、OZC(オリンパス・ズイコークラブ)湘南支部の撮影会で、上野公園に出かけました。今回は、工藤智道先生のご指導を受けながらの撮影会で、動物撮影のポイントを教えていただきました。非常に有意義な撮影会で、今後の動物撮影の基礎を学ぶことができました。感謝!感謝!の楽しい一日でした。

《写真集》
象の目  象の優しいけれど人の心を見透かすような眼差しが印象的で、その目をカメラに収めました。
上野動物園・撮影会_c0094546_20421394.jpg

シマウマの顔  何度見てもシマウマの模様は美しいですね!
上野動物園・撮影会_c0094546_2373984.jpg
 
猿の親子  親猿の慈愛に満ちた顔と悪戯そうな二匹の子ザルが可愛らしい!
上野動物園・撮影会_c0094546_2045106.jpg
上野動物園・撮影会_c0094546_20454497.jpg

餌を夢中で食べている猿  駕籠に乗って、駕籠から草を取り出してはその草を食べていました。
上野動物園・撮影会_c0094546_20475578.jpg

サイ  サイはモノクロ写真の方がインパクトがあるようですね!
  後ろ姿
上野動物園・撮影会_c0094546_20524428.jpg

  前から見た顔
上野動物園・撮影会_c0094546_22352695.jpg

  目を閉じて寝ている顔
上野動物園・撮影会_c0094546_20525484.jpg

  歩き回っては、餌を食べている二頭のサイ
上野動物園・撮影会_c0094546_11281260.jpg

白クマ  白クマはモノクロとカラー両方で表現してみました。写真に適した方を採用してみました。
  何か憂いを含んでいるような姿
上野動物園・撮影会_c0094546_2054079.jpg

  水から上がった直後で、水が滴り落ちていました。
上野動物園・撮影会_c0094546_20541720.jpg

  口を開けた白クマ
上野動物園・撮影会_c0094546_22185135.jpg

  水面に映る色合いをカラーで表現してみました。
上野動物園・撮影会_c0094546_2111020.jpg

ツキノワグマ  水の中で立ち上がった瞬間を撮影したものです。月の輪をはっきり見ることができました。
上野動物園・撮影会_c0094546_2133173.jpg

フラミンゴ
  水の中に嘴を入れ、餌を啄んでいました。
上野動物園・撮影会_c0094546_2161267.jpg

  二羽のフラミンゴが片足を上げた同じ姿で眠っていました。
上野動物園・撮影会_c0094546_2174788.jpg

  喧嘩をしているフラミンゴたち
上野動物園・撮影会_c0094546_2184981.jpg

ゴリラ  檻の片隅で物思いにふけっているようなゴリラの眼差しが印象的でした。
上野動物園・撮影会_c0094546_2195199.jpg

ワオキツネザル
  仲間で喧嘩をしているのか、戯れ合っているのか、こんな写真が撮れました。
上野動物園・撮影会_c0094546_922876.jpg

  三匹のワオキツネザルが一斉にこちらを見ていた瞬間です。
上野動物園・撮影会_c0094546_2139218.jpg

  大きな口を開け、威嚇しているような顔のワオキツネザル。 圧倒的な存在感でした!
上野動物園・撮影会_c0094546_21402564.jpg

ペンギン
  睦み合っているカップル
上野動物園・撮影会_c0094546_21472472.jpg

  水に入ろうとしているペンギンたち
上野動物園・撮影会_c0094546_21483172.jpg

  羽根が生えかわり中のペンギン この不動の姿は、ニュージーランドの浜辺にいた野生のペンギンでも見たことがあります。
上野動物園・撮影会_c0094546_96402.jpg

ハシビロコウ  この鳥は、その名の通り嘴が大きく、ほとんど動かないのが特徴です。しかし、非常に魅力的な鳥ですね!
  この嘴と精悍な目をご覧ください!
上野動物園・撮影会_c0094546_7194337.jpg

  二羽のハシビロコウを前後に撮影してみました。
上野動物園・撮影会_c0094546_8402427.jpg

  この時は、傍に落ちていた蘇鉄の葉を銜えて、ゆっくり且つ悠然と歩いていました。
上野動物園・撮影会_c0094546_7282419.jpg

オカピ  この動物はキリンの仲間で「三大珍獣」の一つですが、お尻の縞模様が実に美しい!因みに三大珍獣は、ジャイアントパンダ、オカピ、コビトカバとのこと。
  後ろ姿
上野動物園・撮影会_c0094546_903344.jpg

  舌を出したオカピの横顔  青白く耳まで届く長い舌が特徴。「森の貴婦人」とも呼ばれています。 
上野動物園・撮影会_c0094546_8431852.jpg

  涎飛び散る正面から見たオカピ
上野動物園・撮影会_c0094546_8452227.jpg

  上を向いた顔
上野動物園・撮影会_c0094546_1032422.jpg

カンガルー
上野動物園・撮影会_c0094546_8454635.jpg

カバ
  息継ぎのため、一瞬水面に鼻と目だけを出した時にシャッターを切ったものです。
上野動物園・撮影会_c0094546_8513055.jpg

カピバラ
  この恍けたような春風駘蕩とした顔が大好きです。
上野動物園・撮影会_c0094546_930216.jpg

プレーリードッグ
  無心に餌を食べていました。
上野動物園・撮影会_c0094546_931202.jpg

  親子で仲良く餌を食べている姿が可愛らしい!
上野動物園・撮影会_c0094546_9463237.jpg

  痒いところがあるのか、後ろ足で頻りに体を掻いていた子供のプレーリードッグ
上野動物園・撮影会_c0094546_9514982.jpg

ペリカン
  帰り道で偶然見たペリカンの行進風景です。
上野動物園・撮影会_c0094546_9545057.jpg


      今回も最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!

by mda-vinci | 2010-06-27 10:04 | 国内旅行・散策


<< 信州の旅(1)      皐月の鎌倉散策 >>