ダヴィンチの旅行写真集

mdavinci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 17日

卯月の風景(2)

このブログは「卯月の風景(1)」の続きです。引き続き御覧下さい。
下記のテーマを本ブログに掲載します。

1.春の鎌倉探訪(4/8)
2.神武寺散策(4/9)
3.神代植物公園散策(4/11)
4.時之栖の夜桜見物(4/11)
5.ベイサイドマリーナ散策(4/14)

《写真集》
1.春の鎌倉散策
  4月8日は潅仏会(花祭り)の日です。この日、日退協の開催する「鎌倉探訪」に参加しました。今回のルートは、次の通りです。
  モノレール・湘南深沢駅⇒洲崎古戦場跡⇒大慶寺⇒東光寺⇒等覚寺⇒梶原景時親子の供養塔⇒佛行寺⇒笛田公園⇒日影地蔵⇒極楽寺⇒御霊神社⇒光則寺
  特に、極楽寺は忍性塔の年に1回の公開日でした。
洲崎古戦場跡  JRの敷地内にあり、新田義貞軍と鎌倉幕府軍が壮絶な戦を繰り広げた場所だそうです。
  兵どもの夢の跡  宝篋印塔と供養塔
卯月の風景(2)_c0094546_1112469.jpg

大慶寺  
  山門と本堂
卯月の風景(2)_c0094546_1143562.jpg

  境内の八重の枝垂桜
卯月の風景(2)_c0094546_1152267.jpg

  二基の供養塔
卯月の風景(2)_c0094546_116203.jpg

東光寺
  風の悪戯?  六地蔵の赤い涎掛けが風に煽られて、お地蔵さんの顔を隠しているものもありました。
卯月の風景(2)_c0094546_1194391.jpg

等覚寺
  甘茶をかけて  綺麗に飾られた花御堂が本堂前に置かれ、甘茶を誕生仏にかけていました。子供の頃を懐かしく思い出しました。
卯月の風景(2)_c0094546_11192169.jpg

梶原景時・景季親子の供養塔
  義経との確執は?  五輪の塔は、昔日のことを忘れたかの榕に、深沢小学校の校庭内に今は静かにたっていました。
卯月の風景(2)_c0094546_112957.jpg

  何をしているのかな?  桜の咲く深沢小学校の校庭に大勢の小学生が集まっていました。
卯月の風景(2)_c0094546_1134819.jpg

佛行寺へ行く途中の風景
  こんな所に藁屋根の家が!  深沢小学校から佛行寺への径で二軒の藁屋根の家と田圃を見つけました。農家があるんですね!
卯月の風景(2)_c0094546_1140283.jpg
 
  田舎の風情満点!  手前は田圃、道を走る自転車、遠くに見える一軒の藁屋根の家、まさに田舎の景色ですね。
卯月の風景(2)_c0094546_1141558.jpg
 
  葱坊主だ!  傍らの畑で「葱坊主」を見つけました。長い間、見なかったなー!懐かしさで一杯になりました。
卯月の風景(2)_c0094546_11435021.jpg

  菜の花も!  農家の庭先で見つけた菜の花です。
卯月の風景(2)_c0094546_11452220.jpg

佛行寺
  清々しい気分  佛行寺の庭園は、綺麗に整備され、見る人を清々しい気持ちにさせてくれました。
卯月の風景(2)_c0094546_11575156.jpg

  筍の季節だなー!  寺の境内にある竹林で筍が3本顔を出していました。
卯月の風景(2)_c0094546_121157.jpg

佛行寺から急な坂を登り、笛田公園に向かいました。笛田公園では、昼食の予定です。
  夢か現か幻か?  笛田の坂道を竹籠を背負ったお婆さんが休み休み登っていました。早速、了解を貰って、カメラに収めました。
    腰掛けて休んでいる図  このお婆さんの姿に亡き母を重ねて見ている自分に気がつきました!
卯月の風景(2)_c0094546_1291365.jpg

    一生懸命、急坂を登っている図
卯月の風景(2)_c0094546_1222789.jpg

    手を突いて一休みの図
卯月の風景(2)_c0094546_12244841.jpg

昼食後、鎌倉山を抜けて極楽寺に向かいました。鎌倉山の桜は老樹が多く、桜の花も今一つでした。
  春景色  鎌倉山から遠くに江ノ島を見ることが出来ました。
卯月の風景(2)_c0094546_12314391.jpg

極楽寺  極楽寺境内は写真撮影禁止のため、写真はありません。忍性塔も撮影禁止でした。 
  極楽寺山門  「四月八日 花祭り」「本尊釈迦如来御開扉」「開山忍性菩薩五輪塔 一般参拝日」の標示板がありました。
卯月の風景(2)_c0094546_115434.jpg

  忍性塔前の九重の石塔と桜の花  忍性塔は、撮影禁止でした。
卯月の風景(2)_c0094546_1164862.jpg

  忍性塔前の苔生した五輪塔群
卯月の風景(2)_c0094546_11171984.jpg

鎌倉名物「夫婦饅頭」の力餅家
卯月の風景(2)_c0094546_11185082.jpg

御霊神社  熱心に祈願している人たちの脇に植えられた緋桃が非常に印象的でした。
卯月の風景(2)_c0094546_11223553.jpg

光則寺  花御堂の横で、花海棠が絢爛豪華、満開に咲いていました。
  花海棠を携帯に収めている人たち
卯月の風景(2)_c0094546_1125793.jpg

  花御堂と花海棠  
卯月の風景(2)_c0094546_1125533.jpg

  障子のガラスに映った花海棠
卯月の風景(2)_c0094546_11263534.jpg

収玄寺  花の寺として知られています。
  小振りな八重桜
卯月の風景(2)_c0094546_20414511.jpg

2.神武寺散策  近場で「深山幽谷」の気分を味わえる穴場だと思います。是非、お出掛け下さい!
  4月9日、散歩に出かけた序に、鷹取山から神武寺までちょっと足を延ばしてみました。
鷹取山から神武寺へ下る岩場の風景
卯月の風景(2)_c0094546_20443975.jpg

途中の景色
  巨石が転がる道すがら
卯月の風景(2)_c0094546_20463164.jpg

  神武寺近くの石畳の坂道
卯月の風景(2)_c0094546_20473813.jpg

神武寺
  神武寺の山門
卯月の風景(2)_c0094546_20483518.jpg

  山門越に見た薬師堂
卯月の風景(2)_c0094546_20492315.jpg

  眼下に見える本堂と庭園
卯月の風景(2)_c0094546_2051870.jpg

  鐘楼と本堂の屋根
卯月の風景(2)_c0094546_20521022.jpg

  ヤマツツジと本堂の屋根
卯月の風景(2)_c0094546_20525756.jpg

  本堂へ行くための切通し  岩壁には、イワタバコが群生していました。
卯月の風景(2)_c0094546_20553248.jpg

鷹取山への登り坂
卯月の風景(2)_c0094546_20563859.jpg
 
途中の山林風景
卯月の風景(2)_c0094546_20574118.jpg
 
鎖場のある岩場道
卯月の風景(2)_c0094546_20583546.jpg

3.神代植物公園
  4月11日、世田谷に住む息子夫婦とその二人の孫と一緒に神代植物公園に出かけました。天気も良くなり、絶好の行楽日和となりました。
  花より写真機!  正門を入った所の花壇の花をクラッシク・カメラで撮影しているグループがいました。
卯月の風景(2)_c0094546_21382193.jpg

  桜の花びらを甲羅に付けて!  池で甲羅干ししていた亀が花びらを背負っているのを見つけ、パチリ!
卯月の風景(2)_c0094546_21413842.jpg
 
  スノーフレーク  この花を魚眼レンズで撮影してみました。少し、不思議な雰囲気の写真では?
卯月の風景(2)_c0094546_21442465.jpg
 
  これぞ春景色  山吹、連翹が咲き、小川には樹影が映り、雑木林の新緑が眩しい、こんな景色を見ていると、ついこの言葉が!
卯月の風景(2)_c0094546_21502138.jpg

  新緑が美しい  逆光で黒一色の雑木林の幹と対照的に新緑に輝く若葉が実に美しい!
卯月の風景(2)_c0094546_21533778.jpg

  小川に浮かぶ花筏 
卯月の風景(2)_c0094546_21542822.jpg

  花吹雪  風が吹き、一斉に舞い散る桜の花びら、日本語で最も美しい言葉と言った文人がいたとか?
卯月の風景(2)_c0094546_21573468.jpg

  春爛漫!  チューリップと各種の桜をまとめて撮りました。
卯月の風景(2)_c0094546_2233673.jpg

  百花繚乱花尽くし
卯月の風景(2)_c0094546_2251449.jpg

4.時之栖
  4月11日、神代植物公園から三島の娘夫婦のところへ車で直行しました。熊本から頂戴した筍を届けるために。
  その夜、時之栖(ときのすみか)へ夕食を食べに行きました。桜は満開でした。
  満開の桜  まだ明るさの残っている空に桜が映えて、見事な眺めでした。
卯月の風景(2)_c0094546_7325716.jpg

  記念の写真  夜桜をバックに写真撮影中の幸せそうなカップルに出会いました。
卯月の風景(2)_c0094546_738206.jpg

  花より団子!  花もいいけど、団子はもっと魅力的だね。
卯月の風景(2)_c0094546_7465794.jpg

  焼き芋と蒸しジャガイモ  どちらも美味しそうですね。ジャガイモを蒸している湯気に心引かれました。
卯月の風景(2)_c0094546_749595.jpg

卯月の風景(2)_c0094546_7515379.jpg

  光のファンタジー!  「時之栖」の象徴的な白鳥のイルミネーションが非常に印象的でした。
卯月の風景(2)_c0094546_854770.jpg

レストラン風景  ピザ生地を作る職人に子供達の好奇の目が集まっていました。私も興味津々、飽くことなく見ていました。
  ピザ生地を回転させながら投げ上げ、成形している職人と窯で焼く職人
卯月の風景(2)_c0094546_8194191.jpg

  好奇心の目  それらの作業を見つめる大勢の子供達の目がきらきら輝いていました。
卯月の風景(2)_c0094546_8232967.jpg

  興味半分!  暫く眺めていた子供の中から、少し飽きたのか親の方を見る子供も出てきました。
卯月の風景(2)_c0094546_827297.jpg

      レストランを出ると、強い風が吹き、花吹雪が空に舞い、道路は花びらで埋め尽くされていました。孫が花びらを何度も何度も投げて遊んでいました。
5.横浜・ベイサイドマリーナ
  4月14日、妻の買い物に付き合って、ベイサイドマリーナへ出かけました。
  もう少し、遊びたいよ!  鯨の噴水のある中央広場で遊んでいた子供がお母さんに駄々を捏ねていました。
卯月の風景(2)_c0094546_8535359.jpg

  そら、逃げろ!  鯨が潮を吹き、驚いた女の子が逃げ出しました。その瞬間を撮影しました。
卯月の風景(2)_c0094546_8565398.jpg

  手持ち無沙汰なお父さん  お母さんの買い物中に、子供と犬をバギーに乗せて、広場をぐるぐる廻っていました。メールを打ちながら。
卯月の風景(2)_c0094546_923018.jpg

店のウインドーに写った風景
  転んでも泣かないよ!  広場で遊んでいて転びましたが、泣きませんでした。
卯月の風景(2)_c0094546_92779.jpg

  一休み!  買い物にも疲れて、広場で一休みですね。
卯月の風景(2)_c0094546_101553.jpg
  
  お父さんもお疲れ?  バギーを押して、お父さんがお母さんと一緒に店に入っていきました。
卯月の風景(2)_c0094546_1035986.jpg

  幸せそうな家族だね!  船の舳先に飾られた海の女神が、広場を通る人たちを静かに見下ろしていました。 
卯月の風景(2)_c0094546_964133.jpg

  潮風が気持ちいいね!  ベイサイドマリーナには、無数のクルーザーやヨットが停泊していました。
卯月の風景(2)_c0094546_9122337.jpg

  水遊びは楽しいね!  鯨の潮吹きの噴水の周りで水遊びしている子供達
卯月の風景(2)_c0094546_932953.jpg

  ずぶ濡れ!  間歇的に勢い良く噴出す「鯨の潮吹き」の噴水でずぶ濡れになりながら、逃げ惑う子供達
卯月の風景(2)_c0094546_9341518.jpg

  寒い、寒い!  濡れた服を脱がされ、裸かん坊の男の子
卯月の風景(2)_c0094546_9372488.jpg

  大胆な行動!  お父さんと遊んでいた男の子が、噴水を跨いで近づいてきました。勿論、全身はずぶ濡れでした。両親も大喜びでした。
卯月の風景(2)_c0094546_9411969.jpg

  飼い主冥利に尽きるね!  広場のベンチに三匹の犬を連れた方がやってきました。その中の一匹は珍しい犬でしたので、注目度抜群でした。
卯月の風景(2)_c0094546_9463783.jpg

     これで「卯月の風景(2)」を終わります。引き続き、「卯月の風景(3)」を作成する予定です。完成し次第、掲載します!

  


  

by mda-vinci | 2010-04-17 20:21 | 国内旅行・散策


<< 卯月の風景(3)      卯月の風景(1) >>